コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場へ行ってきました 親子で工場見学
娘が学校行事で振替休日だった月曜日、私も仕事を休んでコカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場を見学してきました。
この多摩工場は東京・東久留米市にあり、我が家もよく利用するショッピングセンター「クルネ」のお隣にありよく通過するのですが、工場見学は初めてです。
工場見学は人気 早めに予約すべし!
なにせ工場なので平日しか見学できないし、夏休みなどは早いうちから予約でいっぱいになってしまうのですよね。
そこで振替休日を狙いました!
今回は2週間ほど前に電話で11時半からの枠を予約。
すでに10時、14時の枠は埋まってしまっていました。。。
ウェブサイトで予約状況を見ることができますが、予約受付は電話のみです。
集合場所で待っていると、大型バスが2台停まっているのに気づきました。
我々の前の回は、恐らく社会科見学などでたくさんの小学生が来ていた模様。
平日とはいえ、きっとこのような団体さんが多く見えるので、日によってはなかなか予約が取りにくいのかもしれませんね。
まずはコカ・コーラの試飲でスタート
見学者は、まずスクリーンのあるホールに通され(お土産の)ミニタオルとパンフレットを受け取ります。
テーブルやイスもコカ・コーラモチーフでとってもポップでした~。
そして、早速コカ・コーラの試飲!
炭酸が苦手な方にはクーと綾鷹もありました。
最近は瓶でコーラを飲むことも少ないので、とっても美味しく感じられました~。
その後は、DVDを見たあと工場ラインの見学。
とはいえ製造ラインは試運転しか行われていなかったので、モニターで製造過程を見せてもらいました。
(工場ラインは撮影禁止です。)
コカ・コーラのポップな展示がいっぱい
見学終了後は、ホールの中や展示を自由に見学できます。
コカ・コーラグッズがいっぱいの部屋の一角があったり、
従業員のユニフォームを着られたりしました。
瓶を触ってみるコーナーも。
それから最後に、当日は製造ラインを見学できなかったということでクリアファイルまでお土産にいただいて帰りました。
まとめ
見学者のほとんどは、小学生の子供と親でした。
我が家は、最初は4歳の息子も連れて行こうと思っていたのですが、保育園でハロウィーンパーティーがあるというので息子は保育園へ。
結果的には、息子抜きで正解でした(笑)。
静かに映像を見たり説明を聞いたりする場面もありますので、うちの息子だとちょっと飽きてしまうかも、と思いました。
もちろん、静かにお話が聞ける3~4歳児もいますので、そのような子なら幼児でも全く問題ないでしょう。
無料で試飲できて、お土産までいただいて至れり尽くせりでした!
息子が小学生になったらまた行ってみたいと思います。
【追記】(2018年2月)
当記事が、「きらッコノート」という情報サイトで紹介されました。
多くの工場見学の記事が紹介されているので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
子どもと一緒に楽しめる♪ママさんヘルパーにオススメしたい工場見学特集!|介護士さんのための情報サイト「きらッコノート」
まっぷる 工場見学 社会科見学 首都圏 (まっぷるマガジン)
- 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
- 出版社/メーカー: 昭文社
- 発売日: 2017/06/16
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る