フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映像翻訳者・学習者ならAmelia(アメリア)に入っておいて損はない!

翻訳学校のフェロー・アカデミーが母体の翻訳者ネットワーク「Amelia(アメリア)」、 翻訳に関わっている方なら、誰もがご存じなのではないでしょうか。 私自身は、映像翻訳の学習をしていた頃に入会したので、アメリア会員歴はかれこれ15年以上!

子連れでトランポランド埼玉へ行ってきました 料金は? 混雑してる?

前回、新座の「睡足軒の森」の記事を書きましたが、日中は同じく新座市内にある「トランポランド」へ行ってきました。

睡足軒の森 紅葉ライトアップへ行ってきました 埼玉・新座

埼玉・新座市の平林寺が所有する睡足軒(すいそくけん)の森の紅葉ライトアップへ行ってきました。 たまたま車で通りかかってきれいだったので、引き返して散策してみることに。

映像翻訳者にネイティブスピーカーの友人がいないと不利!?

映像翻訳者の中には、配偶者やパートナーがネイティブスピーカーだという方も少なくありません。

「下書きに戻す」機能で分かった、記事を読まずに「はてなスター」を付けている読者の存在

先日、スマホをいじっていて、うっかり書きかけの記事を「公開」してしまいました。

iDeCo(イデコ)をめぐる騒動 「被保険者種別が相違」で加入者資格不該当!?

最近話題になっているiDeCo(イデコ)こと個人型確定拠出年金。 特に退職金がなく老後が不安&節税に命を懸けている自営業者(私だけ?)にとっては、気になる制度ですよね。

電子辞書を買い替えました カシオ・エクスワードのプロフェッショナルモデルXD-Y20000

前回、電子辞書について熱く(?)語ってしまいましたが、今回は新しく購入した電子辞書の話です。

映像翻訳者が電子辞書を持っておくべき5つの理由

以前から電子辞書を買い替えたいと書き込んでいたのですが、ついに先代のセイコー・インスツル製電子辞書がお亡くなりになりました。。。 www.mifumis.work

糖質制限ダイエットで中性脂肪が減ったぞ! 3月と9月の血液検査結果を比較

先日受けた国保の総合健診の結果が郵送で届きました。

何とかドラマ2シリーズの掛け持ちがほぼ終了! ドラマ字幕翻訳掛け持ちで気をつけたいこと

およそ2か月にわたって続いていたドラマシリーズ2作品の字幕翻訳作業が、ほぼ終了しました。

字幕が先? 吹替が先? 日本語版制作の過程あれこれ

ひと昔前なら、劇場で洋画を見るなら字幕、放送で洋画や海外ドラマを見るなら吹替というのが定番でした。

フリーランス母と子供の習い事 親子共に無理せず通おう

フリーランスで働いていると、他のママさんから「時間の都合がついていいわね~」なんてよく言われます。