フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

無料版に戻したブログとその他いろいろ近況

ご無沙汰しております。無料版に戻して初めてのブログ更新!

はてなブログPRO、無料版に戻します

表題そのままですが、6月末頃に無料版に戻します。 無料版のアドレス、↓になると思うのですが。。。 https://mifumis.hatenablog.com/ 転送の設定とか必要なのかしら? すぐ設定できるかどうかわからないので、事前通知しておきます。 あとブログとリンクさ…

ダブルパンチと開き直り

先日おみくじで大吉を引いたのに、落ち込む出来事が続きました。

映像翻訳者ミフミの2021年仕事まとめ

2021年が過ぎてだいぶ経ってしまいましたが、ブログを始めて5回目の「仕事まとめ」記事です。 久しぶりの投稿で、すっかり記事の書き方とか編集のしかたとか忘れてしまっています。。。 ちゃんと書けるかな?

リスケに次ぐリスケ、そして…

1年以上続く予定のシリーズ。

余力なし

子供たちが夏休みに入ったタイミングで、止まっていたシリーズものが 動き出しました。

ポスナー・シュロスマン症候群

数週間前の月曜日のこと。 右目の視界が欠けて、とても見えづらい感じがありました。

今は売り手市場!?

最近、やたらと依頼が来ます。

二連続で長尺1500枚超え

今年になって受注した長尺2本。 どちらともコメディ、ハコ数多いだろうと覚悟はしていましたが、 まさかの1500枚超えでした!

国保を大阪文化芸能国民健康保険組合に切り替えました

この10年ほど加入してきた国保ですが、 高い!!!

確定申告終了&2020年の売上が増えた理由

昨年に引き続き、今年もe-Taxにて確定申告を済ませました!

字幕翻訳の練習にもなる「プレバト!!」の俳句添削

最近、楽しみにしているテレビ番組が「プレバト!!」です。 //

映像翻訳者ミフミの2020年仕事まとめ コロナ禍の影響は?

更新がかなり滞っていますが、ブログを始めて4回目の「仕事まとめ」記事です。 毎度ながら、ほぼ自分の記録みたいになりますが、お付き合いくださいませ。

フリーランスの味方、コワーキングスペース「コインスペース」を利用してみた

自宅で働くミフミですが、実は以前、道路族に悩まされていました。

「下請法書面調査への御協力お願い」が届いた

フリーランス翻訳者になって早十数年。

子供2人が小学生になってからのタイムスケジュール

コロナ禍で遅くなりましたが、6月に下の子がやっと入学式を迎え 小学校に通えるようになりました。

2年ほど前、落ち込んだ時の話

2年ほど前、仕事で落ち込んでいると記事に書きました。

ディズニーアカウントが乗っ取られた! 転売ヤーからの購入は要注意

数日前の出来事ですが、仕事をしていると1通のメール。

長期案件、舞い込む&持続化給付金申請は無理そう

コロナ禍で売上が減少した個人事業主が受け取れる持続化給付金。

半角に悩む

仕事、学習されている方はもちろん、よく字幕で映画をご覧になる方は ご存じかと思いますが、字幕には句読点は入れません。

久々のチェッカー

さて、緊急事態宣言も全国で解除になり、徐々に日常生活が戻ってきそうですね。

SSTG1ドングルをPC修理店に出しましたが。。。 期間や費用その他

以前から話題にしていますが、ミフミはカンバス社の旧SSTG1を使い続けています。

コロナウイルスの影響② 堂々と引きこもれる

なかなか自分の時間が取れず、久々の更新です。 コロナウイルス関連で、心配な毎日が続いていますね。

コロナウイルスの影響 ワーママフリーランス映像翻訳者の場合

「コロナ疲れ」という言葉が生まれるほど、日本中、そして世界中にも影響を及ぼしつつあるコロナウイルス!

映像翻訳者ミフミの2019年度 確定申告の記録 e-Taxで家内労働者等の必要経費の特例

毎日コロナウイルス関連のニュースばかりで落ち着かない日々ですね。 確定申告の受付も1か月延長になりました。

字幕制作システムとセキュリティの問題

カンバス社のG1シリーズは、いまだに旧SSTG1を使っているミフミ。

ロジクール【Logicool】のマウス、無償交換してもらったけどとんでもなく大変でした

以前も記事にしましたが、最近はロジクールのマウスを愛用しているミフミ。

看護のお仕事「ナースときどき女子」のコンテンツに記事を紹介していただきました

以前、子供の習い事について取り上げた記事をご紹介していただきました。

先行き不安な気持ちが消えた&やはり本編の字幕翻訳が楽しい

以前もチラッと書きましたが、自分から応募して仕事をゲットするシステム。

年始早々2件の仕事を断ったけど、正解だった

年明け早々に納品がありましたが、それ以降はスケジュールが真っ白でした。。。