フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

映像翻訳者ミフミの2017年仕事まとめ 年収は目標額に達したのか!?

今年も、残すところあと2日となりました。 翻訳業、育児、それに加えてブログ執筆で忙しい毎日だったので、私にとってはあっという間の1年でした。

劇団四季「アラジン」を観てきました ファミリーゾーンならどの座席がいい?

夏休みにも、小学2年生の娘と行ったミュージカルのことを書きましたが、 今度は冬休みに入って劇団四季の「アラジン」を観劇してきました。

年末年始、お盆などは新人にとって仕事ゲットのチャンス! 映像翻訳の駆け込み案件急増

日本語版制作会社は、繁忙期には土日・祝日も関係なく稼働しています。

フリーランス主婦でもクレジットカード(楽天カード)の審査に通りました

実はフリーランスになってから、クレジットカードに申し込んだことがありません。

吹替翻訳者の質低下を憂う 「人の振り見て」初心を思い出した

以前、字幕・吹替のすり合わせに関する記事を書きましたが、ドラマの翻訳は吹替主導で行われることが多いです。

SSTG1とWindowsアップデート 作業中断でイライラ!!

先週水曜日に、月イチのWindowsアップデートがありました。

アメリアの「第4回 MANGA翻訳コンテスト」開催中! 会員以外の方には、お試し会員登録がお薦め

私が会員登録しているAmelia(アメリア)の「MANGA翻訳コンテスト」が始まりました。

PayPal(ペイパル)で外貨報酬があった時の仕訳をまとめてみた やよいの青色申告使用

フリーランスになって10年以上ですが、今年初めて外国の会社と取引する機会があって外貨で報酬をいただくことになりました。

子供と行ける猫カフェ「ニャンシー」へ行ってきました

東武東上線・志木駅から徒歩数分の場所にある猫カフェ「ニャンシー」へ、幼児の息子と小学生の娘を連れて行ってきました。 今回が2度目の訪問です。

映像翻訳者にとってクラウドワークスは使えるか

3年以上前のことですが、短尺のシリーズもの以外に受け持っている案件がなく、結構時間を持て余していました。 そこで、クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」に登録してみたのです。

子供の病気にも対応できるフリーランス でも病後児保育は要検討!

我が家の年少児の息子は、4月に溶連菌にかかって以来、半年以上病気知らずで元気に保育園に通っていました。

映像翻訳のために磨きたい再現力と想像力

大学時代に、「文芸翻訳」という授業を取っていました。

牛久大仏へ行ってきました 子連れで楽しめる壮大アミューズメントパーク!?

以前から気になっていた茨城の牛久大仏へ行ってきました。

映像翻訳者・学習者ならAmelia(アメリア)に入っておいて損はない!

翻訳学校のフェロー・アカデミーが母体の翻訳者ネットワーク「Amelia(アメリア)」、 翻訳に関わっている方なら、誰もがご存じなのではないでしょうか。 私自身は、映像翻訳の学習をしていた頃に入会したので、アメリア会員歴はかれこれ15年以上!

子連れでトランポランド埼玉へ行ってきました 料金は? 混雑してる?

前回、新座の「睡足軒の森」の記事を書きましたが、日中は同じく新座市内にある「トランポランド」へ行ってきました。

睡足軒の森 紅葉ライトアップへ行ってきました 埼玉・新座

埼玉・新座市の平林寺が所有する睡足軒(すいそくけん)の森の紅葉ライトアップへ行ってきました。 たまたま車で通りかかってきれいだったので、引き返して散策してみることに。

映像翻訳者にネイティブスピーカーの友人がいないと不利!?

映像翻訳者の中には、配偶者やパートナーがネイティブスピーカーだという方も少なくありません。

「下書きに戻す」機能で分かった、記事を読まずに「はてなスター」を付けている読者の存在

先日、スマホをいじっていて、うっかり書きかけの記事を「公開」してしまいました。

iDeCo(イデコ)をめぐる騒動 「被保険者種別が相違」で加入者資格不該当!?

最近話題になっているiDeCo(イデコ)こと個人型確定拠出年金。 特に退職金がなく老後が不安&節税に命を懸けている自営業者(私だけ?)にとっては、気になる制度ですよね。

電子辞書を買い替えました カシオ・エクスワードのプロフェッショナルモデルXD-Y20000

前回、電子辞書について熱く(?)語ってしまいましたが、今回は新しく購入した電子辞書の話です。

映像翻訳者が電子辞書を持っておくべき5つの理由

以前から電子辞書を買い替えたいと書き込んでいたのですが、ついに先代のセイコー・インスツル製電子辞書がお亡くなりになりました。。。 www.mifumis.work

糖質制限ダイエットで中性脂肪が減ったぞ! 3月と9月の血液検査結果を比較

先日受けた国保の総合健診の結果が郵送で届きました。

何とかドラマ2シリーズの掛け持ちがほぼ終了! ドラマ字幕翻訳掛け持ちで気をつけたいこと

およそ2か月にわたって続いていたドラマシリーズ2作品の字幕翻訳作業が、ほぼ終了しました。

字幕が先? 吹替が先? 日本語版制作の過程あれこれ

ひと昔前なら、劇場で洋画を見るなら字幕、放送で洋画や海外ドラマを見るなら吹替というのが定番でした。

フリーランス母と子供の習い事 親子共に無理せず通おう

フリーランスで働いていると、他のママさんから「時間の都合がついていいわね~」なんてよく言われます。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場へ行ってきました 親子で工場見学

娘が学校行事で振替休日だった月曜日、私も仕事を休んでコカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場を見学してきました。

「ブレードランナー」もう1つのエンディングの名シーンがゾクゾクする!

「ブレードランナー」の続編である「ブレードランナー2049」がついに日本で公開されましたね~。

カンバス社のSSTG1シリーズ、フリーランス映像翻訳者が買うならどれがいい?

字幕翻訳者にとって欠かせない字幕制作ソフトがSSTG1です。

杉並アニメーションミュージアムへ行ってきました 企画展『うたとダンスとアイカツスターズ!』

秋雨前線と台風の接近で雨が続いていた先週末。 天気が持ちそうなら公園に行こうかと考えていましたが、途切れることのない雨・雨・雨。。。

ついに神対応の会社にまで、0.5巻で請求してくれと言われた! 私の取引先履歴

私が現在取引している会社は4社ほど。