フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優良な企業は支払いも早い フリーランスの報酬請求について

我々フリーランスは、仕事を受注・納品したら、請求書を発行して取引先に送付します。

一人称、男女の口調に悩む字幕翻訳者

日本語というものは、英語と違って性差の目立つ言語です。

子連れお出かけ GWのレゴランドジャパンへ初めて行ってきました

少し前に掛川花鳥園のことを記事にしましたが、その後5月4日に名古屋のレゴランドへ行ってきました。

「家内労働者等の特例」更正の請求が受理されて、還付金が振り込まれました!

何度かブログでも紹介した「家内労働者等の特例」。 経費が65万円に満たない場合でも65万円を経費として計上できる制度です。

最低賃金を下回る仕事しか取れないなら、フリーランスは辞めたほうがいい

以前からたびたび映像翻訳のギャラ低下について話題にしていますが、今年に入ってまたその傾向を実感しています。

字幕翻訳者、ワイヤレスイヤホン・ヘッドホンに憧れる

字幕翻訳者に欠かせない仕事道具の1つが、イヤホン・ヘッドホン。

翻訳実績リストと秘密保持契約の微妙な関係

先日、取引先のA社からメールで通達がありました。

子連れお出かけ 鳥と触れ合える掛川花鳥園へ行ってきました GWの混雑度は?

GW前半は仕事三昧でしたが、後半はがっつり休んで家族旅行へ行ってきました。