フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映像翻訳者ミフミの2017年仕事まとめ 年収は目標額に達したのか!?

今年も、残すところあと2日となりました。 翻訳業、育児、それに加えてブログ執筆で忙しい毎日だったので、私にとってはあっという間の1年でした。

劇団四季「アラジン」を観てきました ファミリーゾーンならどの座席がいい?

夏休みにも、小学2年生の娘と行ったミュージカルのことを書きましたが、 今度は冬休みに入って劇団四季の「アラジン」を観劇してきました。

年末年始、お盆などは新人にとって仕事ゲットのチャンス! 映像翻訳の駆け込み案件急増

日本語版制作会社は、繁忙期には土日・祝日も関係なく稼働しています。

フリーランス主婦でもクレジットカード(楽天カード)の審査に通りました

実はフリーランスになってから、クレジットカードに申し込んだことがありません。

吹替翻訳者の質低下を憂う 「人の振り見て」初心を思い出した

以前、字幕・吹替のすり合わせに関する記事を書きましたが、ドラマの翻訳は吹替主導で行われることが多いです。

SSTG1とWindowsアップデート 作業中断でイライラ!!

先週水曜日に、月イチのWindowsアップデートがありました。

アメリアの「第4回 MANGA翻訳コンテスト」開催中! 会員以外の方には、お試し会員登録がお薦め

私が会員登録しているAmelia(アメリア)の「MANGA翻訳コンテスト」が始まりました。

PayPal(ペイパル)で外貨報酬があった時の仕訳をまとめてみた やよいの青色申告使用

フリーランスになって10年以上ですが、今年初めて外国の会社と取引する機会があって外貨で報酬をいただくことになりました。

子供と行ける猫カフェ「ニャンシー」へ行ってきました

東武東上線・志木駅から徒歩数分の場所にある猫カフェ「ニャンシー」へ、幼児の息子と小学生の娘を連れて行ってきました。 今回が2度目の訪問です。

映像翻訳者にとってクラウドワークスは使えるか

3年以上前のことですが、短尺のシリーズもの以外に受け持っている案件がなく、結構時間を持て余していました。 そこで、クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」に登録してみたのです。

子供の病気にも対応できるフリーランス でも病後児保育は要検討!

我が家の年少児の息子は、4月に溶連菌にかかって以来、半年以上病気知らずで元気に保育園に通っていました。

映像翻訳のために磨きたい再現力と想像力

大学時代に、「文芸翻訳」という授業を取っていました。

牛久大仏へ行ってきました 子連れで楽しめる壮大アミューズメントパーク!?

以前から気になっていた茨城の牛久大仏へ行ってきました。