フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報誌「Amelia(アメリア)」 映像翻訳関連の特集記事もたくさんあります!

以前からご紹介している翻訳者ネットワーク「Amelia(アメリア)」。

カシオ製電子辞書エクスワード・プロフェッショナルモデルXD-Y20000の使用感

昨年秋に電子辞書をエクスワードXD-Y20000に買い替えたことを記事にしました。 www.mifumis.work それから数か月、実際に翻訳の仕事で使ってみた感想、 暇な時にのぞいてみて気に入ったコンテンツについて、 まとめてみたいと思います。 (コンテンツはXD-G2…

にほんブログ村をやめてみた PVへの影響は?

昨年6月にブログを開設してから、ずっと登録していた「にほんブログ村」を 退会しました。

フリーランスの確定申告 支払調書、添付するの!?

前回の記事に引き続き、確定申告ネタです。

「家内労働者等の特例」で確定申告 複数取引先があるフリーランス翻訳者でも適用されました!

2月に「家内労働者の特例」について、ちょこっと記事にしました。

子供のタブレット通信教育「スマイルゼミ」 続かない時期もあるけど小学1年生冬から継続中

「スマイルゼミ」はタブレットで学ぶ通信教育サービス。

映像翻訳のトライアルに受からない時に考えるべきこと

私は翻訳学校で講座を修了し、 アメリアでは映像部門のクラウン会員を取得しましたが、 なかなか仕事を獲得することができずに悩んでいた時期がありました。