フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場へ行ってきました 親子で工場見学

娘が学校行事で振替休日だった月曜日、私も仕事を休んでコカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場を見学してきました。

「ブレードランナー」もう1つのエンディングの名シーンがゾクゾクする!

「ブレードランナー」の続編である「ブレードランナー2049」がついに日本で公開されましたね~。

カンバス社のSSTG1シリーズ、フリーランス映像翻訳者が買うならどれがいい?

字幕翻訳者にとって欠かせない字幕制作ソフトがSSTG1です。

杉並アニメーションミュージアムへ行ってきました 企画展『うたとダンスとアイカツスターズ!』

秋雨前線と台風の接近で雨が続いていた先週末。 天気が持ちそうなら公園に行こうかと考えていましたが、途切れることのない雨・雨・雨。。。

ついに神対応の会社にまで、0.5巻で請求してくれと言われた! 私の取引先履歴

私が現在取引している会社は4社ほど。

フリーランス主婦の産休 第2子以降のタイミングは?

フリーランスには産休・育休制度はありません。

遠足延期弁当&「くらしのマーケット」で浴室クリーニングを頼んだ結果

昨日は娘が学校の徒歩遠足の予定でしたが、雨のため来週月曜に延期。 しかし給食はないので弁当作りです。

字幕翻訳の作業スピードについて スケジュールを決める

新人の頃は、映像とスクリプトが届いたらとにかくやれる分だけ作業する毎日でした。 しかし、だんだんと自分の作業スピードが分かってくるとスケジュールが立てられるので、少し余裕を持って毎日の作業と向き合ったり休日を取ったりできるようになりました。

「ももねいろ」の橘桃音さんがもう再婚!? 過去記事にアクセスが集中していて気づきました

以前「ももねいろ」の橘桃音さんの離婚に対する記事を書いたのですが、10月2日頃からやたらとこの記事にアクセスが集まっていたことに気づきました。

字幕翻訳勉強法 写経、さらに進んでハコ書き作りもお薦め

字幕翻訳の勉強法として有名なのが「写経」です。

ウルトラマンジャスティス握手撮影会 @モラージュ菖蒲

日曜日、近くに行く予定があったので埼玉県久喜市にあるモラージュ菖蒲で行われていたウルトラマンジャスティス握手撮影会へ寄ってきました。

フリーランス、どうやって仕事を断るか? 映像翻訳者の豆知識

フリーランスの身だと、仕事を断ることが非常に心苦しいものです。