フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れ静岡旅行① 熱海・長浜海水浴場~伊豆シャボテン動物公園~駿河湾フェリー

もう2週間ほどたってしまいましたが、お盆直後に家族で伊豆と清水へ行ってきました。

「ももねいろ」の橘桃音さんの離婚で考えたフリーランス妻と会社員夫の関係 

私はブログを書いている割にあまりブログに詳しくないのですが、 「ももねいろ」は大好きでよく覗いていました。

フリーランスには代わりがいない 子持ちは病気リスク増大

フリーランスは「身体が第一」です。 急に病気になっても仕事を代わってくれる人はいませんし、入院などで長期休業を余儀なくされた場合には収入がゼロとなります。

映像翻訳のチェックバック こんなチェックバックは困る!!

映像翻訳者にとって恐怖のチェックバック。 といっても、この業界の関係者以外は「チェックバックって何ぞや?」と思いますよね。

こどもサマパスに当選! テレ朝 夏祭り2017へ行ってきました 混雑状況は?

「ドラえもん」含め、夏休みにテレビ朝日の番組を見ていると宣伝されている「テレ朝夏祭り」。

子供は何歳から観劇できる? 劇団東少「人魚姫」を観てきました

先日、小学2年生の娘と劇団東少のファミリーミュージカル「人魚姫」を観てきました (とっても楽しい作品でした。感想は後半に書きます)。

新人フリーランスにお薦めのプチ副業

以前、フリーランス1年目のギャラ未払いトラブルの記事を書きましたが、その件もあって2年目は取引先を厳選するようになりました。

子連れ旅行 長瀞・秩父へ行ってきました

前回の記事でトレーラー泊のことを書きましたが、宿泊当日と翌日に回った観光スポットについてもご紹介したいと思います。

トレーラーハウス泊で子連れキャンプしました フォレストサンズ長瀞

私も夫もそれほどアウトドア派ではないのですが、自然に囲まれて泊まる経験を子供にさせたくて、トレーラーがあるキャンプ場フォレストサンズ長瀞へ行ってきました。

フリーランス事件簿 本当にあったギャラ未払いの話 ~翻訳料回収~

独立して1年目は、どんなにキツい仕事も安い仕事も断らず、休日もなくがむしゃらに働いていました。 そんな時、新たに翻訳者を募集している会社を見つけ、経歴書を送ったのが事の始まり。

「ポケモンフェス キミにきめた! in サンシャインシティ」のスタンプラリーへ行ってきました ピカチュウにもご対面!

先月の記事で紹介した「ポケモンフェス」のスタンプラリーに、私と子供2人で行ってきました~!

フリーランスの消費税問題 請求していいの?

フリーランスという立場で仕事を請け負っている皆さま、消費税は請求していますか? 独立して長い人でも、消費税を請求できるのは課税業者(売上1,000万円以上の事業者)だけだと思っている人が少なくないようです。

モバイルネットワークが不安定 ASUSチャットサポートに相談した結果

以前もZenfone 5の故障のことを少し書きましたが、 ここ数か月、モバイルネットワークへの接続が途切れがちでした。

字幕翻訳について知りたい人にお薦めの本5選

映像翻訳について書かれた本や、映像翻訳家の著書は意外と少ないものです。 ゆえに非常に興味深い内容のものが多いので、私のお薦めの本5冊をご紹介したいと思います。