フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

ウルトラヒーローズEXPO2018へ行ってきました レポと感想

f:id:mifumis:20180110231847j:plain

ウルトラヒーローズEXPO2018の最終日へ、4歳の息子と行ってきました。

ウルフェスには過去に2度参戦しましたが、ウルトラヒーローズEXPOは今回が初めて!

 

 

www.mifumis.work

 

 

ウルトラヒーローズEXPOの特徴

f:id:mifumis:20180110232151j:plain

ウルトラヒーローズEXPOは、年末年始に東京ドームシティ内のプリズムホールで行われるイベント。

今回が3度目ということで、意外とまだ歴史が浅いのですね。

 

このイベントの売りは何と言っても「バトルステージ」でしょう。

テレビに出演されている俳優さんたちの生のパフォーマンスが見られるんです!!

 

今年は、朝倉リク役の濱田龍臣さん、伊賀栗レイト役の小澤雄太さんが全ステージに出演。

またウルトラソングを歌うボイジャーも生歌を披露してくれます。

我々が見に行った最終日は、愛崎モア役の長谷川眞優さんも出演されました。

 

ウルフェスに比べて展示は少なめ

さて、我々が予約したのは最終日の14時開始のステージ。

少し前に会場に入ったところ、すごい人・人・人で大混雑でした。

 

まあ最終日というのもありますが、年末年始なのできっと連日すごい人出なのでしょうね。

 

本当に人が多くてあまり写真が撮れなかったのですが、

とりあえずジードとべリアルだけは撮っておきました。

 

f:id:mifumis:20180110231933j:plain

 

ウルフェスのジード&ベリアルに比べるとだいぶミニサイズとなっております。

 

f:id:mifumis:20180110232001j:plain

 

本当はスカルゴモラなどベリアル融合獣の写真も撮りたかったのですが、

このエリアはステージの入り口近くなので、とても人が多すぎて撮影できず。。。

 

あと物販コーナーでは、お弁当とかパンなんかも売っていましたが、

ゆっくり食べられるようなスペースはないので、食事は外でしたほうが無難ですね。

 

f:id:mifumis:20180110232023j:plain

バトルステージを楽しむ!

我々は、セブンチケットで親子ペア券を購入していました。

「7列目」だったので、結構いい席なのかな?と期待していましたが、

ウルトラヒーローズEXPOのステージってちょっと変わっているんですよね。

 

前方にメインのステージがあるのですが、そこからランウェイのように

細い通路が突き出ていて中央に小さなステージ、

さらに後方にもステージがあります。

 

で、怪獣やウルトラヒーローはほとんどがメインステージから出てくるのですが、

俳優さんたちは主に中央ステージでパフォーマンスするんですよね。

 

つまり、この中央ステージに近い列が一番いい席になると思います。

詳しくは確認していないのですが、20~30列目ぐらいじゃないかな?と思います。

 

よって私たち、リクの背中ばかり見ることになってちょっと残念。。。

正面から演技を見てみたかったな~。

あと中央ステージには「レム」もいます。

 

 

でもウルトラヒーローたちの戦いはバッチリ見られましたよ!

出演ヒーローは、

ジード(プリミティブ、ソリッドバーニング、アクロスマッシャー、マグニフィセント、ロイヤルメガマスター)

ゼロ、オーブ、エックス、ギンガ、ビクトリー

 

往年のマンやセブンは見かけなかったな。。。

そこもウルフェスと違うところか!?

あとジードの父ベリアルはもちろん出演。

 

子供たちは、入場時にもらえるバルーンスティックでリクやジードの応援をします。

 

f:id:mifumis:20180110232116j:plain

混雑と息子のグズりで買い物できず

大満足のバトルステージを観終わって、

さてお土産を物色しようかなと思っていたのですが、

まさかの息子の抱っこ攻撃&グズりで買い物どころではなくなってしまいました。

 

かろうじてスタッフのお兄さんが移動販売?していた缶バッジだけ購入。

ウルフェスの時と違って寂しい戦利品です~。。。

 

f:id:mifumis:20180110232217j:plain

カプセルは、親子チケットの特典です。

 

まとめ

 

母としては本物の俳優さんを観られたのはうれしかったけど、

息子はウルトラヒーローだけ見られれば満足そうです(笑)。

 

EXPOは年末年始の開催で混雑が激しいので、ウルフェスのほうが満足度が高いですね。

でもステージの完成度はさすがだったので、また機会があれば息子を連れて見に行きたいと思います。