フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

予定より遅めの仕事納め

ひとまず、本日が仕事納めとなりました。

納品前日に字幕300枚が消えて死ぬかと思った件

まただいぶ更新が滞ってしまいました!

早い者勝ちの仕事

数か月前から、あるプロジェクトに参加しています。

最近の記録 仕事とか近況いろいろ

またブログを放置気味で、気づくと最後の投稿から2週間も空いてしまいました~。 忙しい日々が続いています。

MARSHALの外付けHDDが故障(初期不良)? やはり無名会社の製品は要注意!と悟りました 

PC購入時の記事に、外付けHDDも購入したことを記入しました。

終わった仕事はきっぱり忘れる 忘れすぎていて驚いた話

前回チェックバックについて書きましたが、私は終わった仕事のことは きっぱり忘れるタイプなので、立ち直りも早いほうだと思います。

ものすごく大変だった翻訳作業を時給換算してみた話

先週から、10日間ほど忙しい日々が続いていました。

チェックバックに凹む

翻訳者さんのブログを徘徊していると、 「チェックバックで落ち込んだ」という記事をたまに見かけます。

200記事達成! PV数とアドセンス収益 人気記事トップ5をご紹介します

かなり久しぶりに、ブログ関係のご報告です。

レノボの "ThinkPad E480" を購入しました! 字幕翻訳者のPCの選び方【後編】

引き続き、新調したPCのお話です。

レノボの "ThinkPad E480" を購入しました! 字幕翻訳者のPCの選び方【前編】

私が5年以上使い続けていたのがDELLのノートPC"Inspiron"。

Windows 10にSSTG1(旧シリーズ)を入れたら、意外な結果になりました!

1か月ほど待ちわびていた新しいノートPCが、やっとで届きました!

在宅フリーランス母の夏休みの乗り切り方 学童なしの小4女子

長~い夏休みも、そろそろ終わりが見えてきました!

おかげさまで、断るほどジャンジャン仕事が来ています

5月後半、2週間ほど仕事が途切れてしまって かな~り不安な日々を過ごしていました。

NetSSTG1、乗り換えでなく新規購入という選択

前回、SSTG1のことをいろいろ書いていましたがその後ふと気づきました。

SSTG1からNetSSTG1への乗り換え、真剣に考え時かもしれないけど悩む理由

字幕ソフト、SSTG1については何度も記事にしています。 www.mifumis.work

チェッカー時代のメモ書きを見つけたら、ちょっとゾッとした話

現在素材待ち、自宅待機中のミフミです。

「ひきこもり」の定義について調べてみた フリーランス主婦はひきこもりか!?

ここ最近、川崎でのスクールバス襲撃事件や練馬での元事務次官による息子刺殺事件があり、「ひきこもり」というキーワードに注目が集まりました。

やっと精神状態が落ち着きました

この1か月ほど、仕事の依頼が少なく悶々とする日々が続きました。

通訳翻訳ジャーナル「通訳者・翻訳者のリアルな収入&料金」

2019年7月号の『通訳翻訳ジャーナル』のテーマは「通訳者・翻訳者のリアルな収入&料金」。

吹替翻訳に特化した講座について調べてみました

2週間の無職状態を経験した私。

フリーランスは無職と隣り合わせ 映像翻訳者「仕事ない」日記丸2週間

「GW前半で手持ちの仕事がなくなる」と4月下旬の記事で書きました。

SSTG1からNetSSTG1及びSSTG1Lite2への乗り換え価格改定

カンバス社から「乗り換え価格改定」のお知らせが来ました。

カシオの電子辞書、最新機種を触ってみての感想

2017年に電子辞書を買い替えてから、ご無沙汰だった電子辞書コーナー。

スマイルゼミ、体験会入会特典の「天使のはね」オリジナルタブレットカバーが到着 レビューと感想

我が家では、小4の娘に加えて年長児の息子も昨年暮れからタブレット学習の「スマイルゼミ」を始めました。

iDeCo(イデコ)に加入、放置状態で1年 運用益はどうなった?

いろいろとあって、やっと昨年前半に加入できたiDeCo(イデコ)。

PTAの広報委員がやっと終了 1年間の活動と苦労を語ります

このブログでは昨年、PTA委員のことを一度だけ記事にしました。

アメリアに掲載されている求人は単価が安いの!?

タイトルのような問い合わせをいただきましたので、こちらの記事にて回答をさせていただきます。

ご近所の騒音、「道路族」対策のアイテムについて、在宅フリーランスが考えた

以前も記事にしたことがあるのですが、自宅で仕事をしている私ミフミは、 過ごしやすい季節になると「道路族」に悩まされています。

チャイルドの「一年の歩み」が届きました! プラン・スポンサーシップ

プラン・インターナショナル・ジャパンのチャイルド・スポンサーシップを始めて早1年になりました。