フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳会社が運営する映像翻訳の講座について調べました メリットとデメリットは?

当ブログを立ち上げた直後に、映像翻訳を学べるスクール3校について ご紹介しました。

2017年ふるさと納税でもらえた、おすすめの返礼品 

2016年から始めたふるさと納税。 もう年が明けてだいぶ経ちますが、2017年に私が頂いたふるさと納税返礼品を振り返ってみたいと思います。

あらゆる物事を後回しにしてきたことの代償

今週は月曜日に納品してから、チェックバック以外に手持ちの仕事はなし。

「ご存じ」?「ご存知」? 翻訳者やライター必見、NHK放送文化研究所「ことばの研究」

言葉を扱う仕事なので、毎日いろいろな言葉をグーグル検索しています。

我が家の自慢のお雛様 リカちゃん雛人形のレビュー

女の子がいるご家庭の皆さま、雛人形は飾りましたか?

マネックス証券でiDeCo(イデコ)に加入しました 私のポートフォリオ

以前、iDeCo(イデコ)こと個人型確定拠出年金に申し込むも、 書類不備のため「加入者資格不該当通知書」が届いてしまったことを記事にしました。

PTA役員選出会議に出席しました 恐怖のクジ引き一部始終

先日、娘の学校のPTA役員選出会議に出席してきました。

映像翻訳関係の求人情報 求人は増えているの!?

動画配信サービスの急成長によって、近年映像翻訳者が不足していると言われ続けています。

チャイルド決定、手紙を書きました プラン・スポンサーシップ

「100記事達成」の時に、ブログの収益の一部を寄付に利用したいと書きました。

「黒子」に徹する字幕翻訳者が言われてうれしかった言葉

よく字幕翻訳者は「黒子」であると言われます。 読んでいることを意識させない「透明」な訳を作ることが、字幕翻訳者の使命だと。

映像翻訳者の経費 確定申告は青色申告で決まり

年が明けてバタバタしているうちに、あっという間に2月です! 2月といえば、フリーランスが避けては通れない確定申告の受付が始まりますね~。