フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

子連れお出かけ GWのレゴランドジャパンへ初めて行ってきました

f:id:mifumis:20180521112833j:plain

少し前に掛川花鳥園のことを記事にしましたが、その後5月4日に名古屋のレゴランドへ行ってきました。

 

www.mifumis.work

 

このレゴランド、何かと悪い意味で話題になっていますよね(笑)。

 

確かにディズニーランド並みの入園料は高いと思いますが、

「ただブロックで遊ぶだけでしょ?」

という誤解も多いようなので(うちの夫もそう思っていた笑)、

我が家のレゴランド初訪問をご紹介したいと思います。

 

パスポートの値段は?

 

こども5,300円、大人6,900円です。

なんと子供料金はディズニーリゾート(4,800円)超えという強気の設定。

 

ただし、1週間以上前に購入すると家族4人なら6,100円引きになります。

我が家はちょうど1週間前にこのことを知って、慌てて公式サイトで買いました。

あとは東海3県の住民向けの割引チケットなどもあるようですね。

 

GWはチケット売り場も長蛇の行列!

事前購入のおかげで、スムーズに入場できて助かりました。

 

GWの混雑度は?

f:id:mifumis:20180521113158j:plain

確かに非常に混雑していましたが、GWや春休みのディズニーランドほどではないかなと思いました。

 

ディズニーの場合、混雑した日は子供向けの普通の乗り物(ティーカップとかダンボとか)でも60分以上待ちだったりしますよね。

それが、レゴランドでは0~20分くらいの待ち時間でスムーズに乗れるアトラクションも多くありました。

 

なので、初訪問の我が家は人気アトラクションを狙うよりも、とりあえず乗れる物にどんどん乗るというスタイルでいきました。

我が家の子供たちも、手の込んだアトラクションより普通のメリーゴーランドやゴーカートのほうが好きみたいです(普通の遊園地で乗れるだろ、と思いますが)。

 

パーク内はレゴがいっぱい!

幼児なら、アトラクションに乗らなくてもデュプロバレーというブロックをモチーフにした遊び場や、至る所にある遊具で十分楽しめると思います。

息子(5歳)は遊具でばかり遊んでいました。

 

f:id:mifumis:20180521113012j:plain

 

あちこちにレゴでできたキャラクターや動物、乗り物などがあって写真スポットがいっぱい!

しかも近づくと音が出るものもあって、楽しいです。

 

f:id:mifumis:20180521113452p:plain

 

マンホールもレゴランド仕様でした。

 

f:id:mifumis:20180521113549j:plain

 

乗ったアトラクション

私はネットで少し調べて、ファクトリー・ツアーやサブマリン・アドベンチャー、ロストキングダム・アドベンチャーあたりに乗りたいなと思っていたのですが、これらは軒並み90~120分以上待ち。

 

レゴランドにはファストパスがないので、もう人気アトラクションはあきらめることにしました。。。

(ツアー客向けの優先パスみたいなものはあるようでした。)

 

f:id:mifumis:20180521114323p:plain

 

ただし、娘が乗りたがっていたジェットコースターのザ・ドラゴンだけは並んで乗りました。

まあ普通のジェットコースターですが、娘はこれに一番乗りたかったようなので乗れてよかったです。閉園間際に待ち時間が少なくなっていたので、さらに2回乗りました(笑)。

 

結局乗れたのは、

f:id:mifumis:20180521140855j:plain

・ブリック・パーティ(メリーゴーランド)

・イマジネーション・セレブレーション(コーヒーカップ

・カーゴ・エース

・ビートル・バウンス

・ザ・ドラゴン

・マーリン・チャレンジ

・アンカー・アウェイ

・ドライビング・スクール&ジュニア・ドライビング・スクール

 

f:id:mifumis:20180521140915p:plain

どれも遊園地で乗れそうな感じの乗り物ですが、子供たちは十分楽しんでいましたよ。

 じっくり見たいミニランド

日本の名所がレゴで再現されている「ミニランド」は大人が見てもとっても楽しいです。

f:id:mifumis:20180521134641j:plain

もはやレゴに見えない、普通のスカイツリー

f:id:mifumis:20180521140521j:plain

ナゴヤドームの観客、一人ひとりがフィギュアになっています。

f:id:mifumis:20180521140752j:plain

 

食事について

我が家はブリック・ハウス・バーガーというバーガーショップでいただきました。

(写真撮るの忘れた。。。)

買うまで30分以上並んで、さらにドリンクバーにも並ばなければいけないという。。。

 

この待ち時間のせいで、ショーを見逃してしまいました。

値段は1300円程度。味はまあ美味しかったですが、ドリンクバーの行列には心が萎えます。

 

ただ、店員さんの接客には驚かされました。

「どこからいらしたんですか?」

から始まり、皆さんフレンドリーに一人ひとりの客に話しかけてくれていました。

30分以上待たされてぐったりだった私ですが、店員さんとの会話で本当に元気になれました~。

他のレストランでも同じなのかは分かりませんが、ここの店の接客はすばらしかったです。

 

まとめ

f:id:mifumis:20180521142824j:plain

 

いろいろと悪名高いレゴランドですが、子連れにはとっても楽しめましたよ。

 

ディズニーほど広くないのが、逆に幼児連れにはよかったです。

うちは長男が5歳という「もうベビーカーには乗れない」、「でもそれほど長距離は歩けない」年齢なのでちょうどいい広さに感じました。

 

レゴランドのために関東から名古屋に行くってほどではないと思いますが(笑)、名古屋方面に行く際には寄ってみる価値大ありです!

 

関東の方には、レゴランドディスカバリー・センター東京もお薦めです。