フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

51~100記事目でよく読まれた記事トップ5 1位は「ももねいろ」のことを書いた記事

お辞儀をする女性のイラスト

先日、「100記事達成」の記事を書かせていただきました。

 

www.mifumis.work

 PVや収益のことだけで長くなってしまい、

本来載せようと思っていた人気記事トップ5をご紹介できなかったので、

自分の備忘録のためにも改めて記事にさせていただきます。

(しつこくてすみません。。。)

 

Googleアナリティクスを見てみると50記事目の時と同じような記事が

ランクインしてくるので、

 

www.mifumis.work

 今回は51~100記事目に限定してトップ5を調べてみました。

 

第5位:映像翻訳者ミフミの2017年仕事まとめ 年収は目標額に達したのか!?

 

 

www.mifumis.work

 2017年のお仕事、年収についてまとめた記事。

自分にとっても、1年の受注案件を振り返るいい機会になりました!

 

第4位:字幕翻訳勉強法 写経、さらに進んでハコ書き作りもお薦め

 

www.mifumis.work

この記事がよく読まれているということは、やはり映像翻訳の学習に興味がある方が多いということでしょうか。

「写経」は、学習者だけでなくすでにプロとしてデビューした翻訳者にとっても有益な勉強法なので、お薦めです!

 

第3位:電子辞書を買い替えました カシオ・プロフェッショナルモデルXD-Y20000

 

www.mifumis.work

意外と電子辞書に興味のある方が多くてうれしいです。

カシオの電子辞書はキーボードが固いのが難点ですが、コンテンツは大満足!

毎日使わせていただいています。

 

第2位:ついに神対応の会社にまで、0.5巻で請求してくれと言われた! 私の取引先履歴 

www.mifumis.work

ガチで取引先の単価を明かしていますので(社名は非公開ですが)、

同業者や映像翻訳志望者に読んでいただきたい記事です。

SNSでもシェアしていただいて、PV数が伸びました。

 

第1位:「ももねいろ」の橘桃音さんがもう再婚!? 過去記事にアクセスが集中していて気づきました

 

www.mifumis.work

翻訳ネタではなくブロガーの橘桃音さんのことを書いた記事で、大変恐縮です!

現在、「ももねいろ」「暮らしラクというブログに生まれ変わり、

運営者も橘桃音さんではなく遠藤実希さんとなっています。

 

ももねさんの本名が遠藤実希さんなのでしょうかね?

離婚、子供を手放す、スピード再婚の騒動でイメージダウンしたことで、

再出発されたのかと思われます。

 

彼女の謝罪記事がUPされたり、サイトのリニューアルがあったりするたび

この記事へのアクセスが集まりました。

私は彼女の謝罪記事を読んで、スマートさや誠実さを全く感じませんでした。

突然、「ももねいろ」という看板を捨て去ったことも、メンタル面の不安定さを表しているのではないでしょうか。

でも、彼女が非常に大きな影響力を持つブロガーさんであるということは間違いありません。

 

まとめ

 

電子辞書や勉強法の「写経」の記事がランクインして、うれしい限りです。

いろいろと話題が飛んじゃっている雑記ブログですが、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。