フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

ブログ開設から1年 副業として、ライフワークとして、気ままに運営しています

https://4.bp.blogspot.com/-36SQ5Zu3c5E/UqmPKq_9djI/AAAAAAAAbeg/m6113e4jp3Q/s800/anniversary01.png

当ブログを開設したのは2017年6月28日。

めでたく一周年を迎えます。

  

1年で147記事しか書けておらずノロノロのペースですが、 何とか更新し続けることができました。

まだまだブログ初心者のミフミですが、1年間ブログを続けてよかったことをまとめてみたいと思います。

 

記録になる

 

本当に個人的なことで申し訳ないのですが、日記代わりになります。

ペイパルの仕訳の記事などは、実際に最近自分の記事を見て処理してみたりしました(笑)。

  www.mifumis.work

 

お出かけの記事なども、

「あそこに行ったのはいつだったかな」

と思い出す時に役に立ちます。

 

人の役に立てる

私、普段は在宅で黙々と仕事しています。

もちろん私の翻訳した字幕を通じてドラマや映画など見て楽しんでくださっている方が複数いると思うんですけど、あまり人の役に立っているという実感がないのです。

 

しかし必要な情報を求めて私のブログにたどり着いてくれる方がいたり、 私のおすすめの商品を買ってくださる方がいたりすると、 こんなブログでも誰かの役に立てたんだなと実感します。

 

カシオの 電子辞書が数件売れたことも嬉しかったのですが、

 

www.mifumis.work

 

一番嬉しかったのは私の一押しのブレードランナー アルティメット・コレクターズ・エディション」をどなたかに買ってくださったこと。

収益もありがたいことですが、私の記事が どこかの誰かに影響を与えたという事実は嬉しいものです。

 

www.mifumis.work

 

また最近では、

「更正通知書 届いたのに振り込まれない」

という検索ワードでたどり着いてくださった方もいました(笑)。

 

www.mifumis.work

 

私の記事で疑問が解決してくれていたら嬉しいですね。

 

副業にもなる

当ブログは 、Google アドセンスAmazon アソシエイト、楽天アフィリエイト、その他の ASP を利用しています。

 

わずかながらですが、合計して月に1〜2万円台程度の収益が上がるようになりました (自己アフィリエイト分も含みますが)。

 

すき間時間に記事を書くことができるブログは、フリーランサーにとってうってつけの副業なのではないでしょうか。

暇な時はこまめに更新すればいいし、 忙しい時は放っておくこともできます。

 

ビジネスチャンスにもなり得る

私にとってブログはあくまでも趣味で、ビジネスツールとしては考えていなかったのですが、問い合わせからお仕事の依頼もありました。

なので、ブログは仕事獲得の手段としても有効なんだなあ、と実感します。

 

また、あるウェブサイトの管理者さんから依頼があり、私のお出かけ記事を掲載していただく機会もありました。

気ままに書いたお出かけ記事だったのにびっくりです!

子どもと一緒に楽しめる♪ママさんヘルパーにオススメしたい工場見学特集

特にライターの方などは、ブログがどなたかの目に留まって、新たな仕事につながることがありそうですね。

まとめ

 

ブログはもはや、私の生活に欠かせないライフワークとも言える存在になりつつあります。

今後も今まで通りマイペースに、書きたいことを書いていければと思います。