フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

カシオの電子辞書、最新機種を触ってみての感想

f:id:mifumis:20190523150137j:plain

 

2017年に電子辞書を買い替えてから、ご無沙汰だった電子辞書コーナー。

  

www.mifumis.work

 

ふと家電量販店を通りかかってカシオの英語モデル電子辞書最新機種が目に留まり、触ってきました。

 

ホントに今さらながらですが、カシオの電子辞書、かなりリニューアルされていました!

  

 

それは、過去の記事で苦言を呈したキーボード。

かつてのセイコーインスツル製を思わせる劇的な軽さになっていました!

PCのキーボードと同じような感覚で使えます。

 

ちなみに私が触ったのはSRシリーズでしたが、キーボードの変更は2018年のZシリーズからみたいです

なんでよりにもよって、私が電子辞書を買い替えた翌年にこんな改良してるのよ~。ぶーぶー。。。

 

カシオ計算機 Ex-word 電子辞書 XD-SR9800BK

カシオ計算機 Ex-word 電子辞書 XD-SR9800BK

 

 

英語モデルのXD-SR9800は価格が安い!

と思ったのですがこのモデルは、

広辞苑

ランダムハウス大辞典

が入っていないんですよね。。

 

広辞苑 第七版

広辞苑 第七版

 

  

 

 

この2つは私が特に使用する辞書なので、ないのはイタいです。

 

やはり、翻訳者として選ぶなら、

プロフェッショナルモデルのXD-SR20000ですかね。

 

私はまだ買い替えの予定はありませんが、気が向いたらまた展示品を触りに行ってこようと思います(笑)。