フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

アメリアの「第4回 MANGA翻訳コンテスト」開催中! 会員以外の方には、お試し会員登録がお薦め

f:id:mifumis:20171128234435p:plain

私が会員登録しているAmelia(アメリア)の「MANGA翻訳コンテスト」が始まりました。

 MANGA翻訳コンテストについて

 

課題は日本語の漫画を英訳するというもの。

今回は、外国人が初詣に出向くというシーンです

日英翻訳とはいえ、4コマだけなので翻訳の勉強をしたことがなくても気軽に参加できそうです。

しかも参加費は無料!

このコンテストの面白いところは、応募しなくてもレーティングに参加して応募者の訳を評価できるというところ。

 

私も、応募する余裕はないのでレーティングのみ参加しようと思っています(笑)

 

入賞者には2,000円〜5,000円分の全国共通図書カードのプレゼント!
レーティング参加者の中から抽選で5名に、“富士山の箸置き(2個セット)”をプレゼント!だそうです。

 

【開催日程】
訳文応募:2017年12月14日(木)〜2018年1月11日(木)
審査期間:2018年1月12日(金)〜2018年2月1日(木)
結果発表:2018年2月8日(木)

 

お試し会員について

 

MANGA翻訳コンテストは、非会員でも「お試し会員登録」すれば、訳文への応募やレーティングへの参加が可能です。

 

コンテストの開催期間中(2月1日まで)、会員専用サービスの一部を利用できるとのこと。

 

ちなみにお試し会員とは・・・

◆「情報・コラム」の全コンテンツを閲覧できる。

◆「スキルアップ」の「ミニ翻訳コンテスト」に応募できる。

(他のコンテンツは閲覧のみ可能。)

◆「求人情報検索」にアクセスできて、求人の概要を閲覧できる。

(求人の詳細情報の閲覧と応募は不可。)

 

私自身は「お試し」したことがないのですが、かなりのコンテンツにアクセスができそうですね。

映像翻訳者志望の方には、「情報・コラム」の「アンゼたかしの映像翻訳 トークトークトーク!」がお薦めです。

あと「スキルアップ」の「映像翻訳適性テスト」「字幕チェッカー適性テスト」がお薦めですが、お試しだと閲覧できないかな? できなかったらごめんなさい。。。。

 

さらに、レーティング終了日までにお試し会員から正規に入会すると、

通常5,000円(税抜)の入会金が0円になるとのこと!

入会金無料になるキャンペーンは年に数回しかないので、入会検討中の方は絶対に利用したほうがお得です。

 

私もレーティングへの参加、楽しみにしています。

MANGA翻訳コンテストとお試し会員登録の詳細は、アメリア公式サイトからご覧ください↓