フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

ついに100記事達成! PV数は増える? アドセンスの収益は?

f:id:mifumis:20180118234950j:plain

6月下旬に開設した当ブログですが、ついに今回が100記事目になります!

 100記事までの道のり

 

ブログを始めたきっかけは、端的に言うと以下の3点。

 

・仕事に対するモチベーションを上げるため

・書くことが好きだから

・あわよくば収益につなげてプチ稼ぎしたい

 

開設した直後の7月は、ほぼ毎日のように記事を投稿。

たまたまその時期は、予定していた作業の素材到着が遅れたのもあって、

少し余裕があったのですよね~。

 

しかし8月以降は、仕事が忙しくてなかなか時間が取れず、2~3日に1回の更新となりました。

 

仕事や家事・育児をこなしながら、ブログに記事を投稿するってこんなに大変なことだったのですね~!!

私の場合、子供を寝かしつけたあと、なおかつ夫も不在か寝ている時しかゆっくり記事を書くことができないので、ホントに限られた時間しかブログに費やすことができません。

なので100記事までの道のりは長かった。。。

書くこと自体やネタには困らなかったのですが、書く時間を確保することが大変でした。

 

毎日更新しているブロガーさんってすごいな、と心から敬意を抱いています!!

 

PV数の推移

よく100記事書くとPV数が上がると聞きますが、確かに100記事に近づくほどそのような傾向は感じられました。

 

当ブログの場合、90記事ぐらいまでは、更新しないと1日のPVは200もいかないぐらいのことがありましたが、

今年に入って95記事を過ぎたぐらいからは、更新せず放っておいても1日のPVが400~500ぐらいに到達するようになりました。

 

その5記事に何の違いがある?

という感じですが、やはり100記事に近づくほど変化があるのかもしれません。

 

ドメインパワーがどうのという話もありますが、当ブログの場合は、

はてなブログを利用しているのでその強みも大いにあると思います。

 

記事数とPV数の推移は・・・

 

7月 記事数27 PV数:4211

 

8月 記事数41 PV数:5586

 

9月 記事数57 PV数:8319

 

10月 記事数69 PV数:10174

 

11月 記事数81 PV数:9552

 

12月 記事数94 PV数:10772

 

1月も、1万は超えそうな見込みです。

 

気になる収益は?

7月半ばににGoogle AdSenseを導入しました。

詳しい金額を書くのはNGのようなので控えますが、

11月からは確実に数千円の収益が得られるようになりました。

(1万のPV数から想定できる平均的な収益です。)

 

また7~11月の5か月分でやっと合算8,000円を超えて、12月にグーグルから初報酬をいただくこともできました。

 

まだ月に数千円なので「プチ稼ぎ」にも程遠いですが、素人が始めたブログにしてはまあ悪くないかな、と自分では思っています(笑)。

 

ブログから得たことと収益の使い道

ブログを始めたことで、他のブロガーさんの記事を多く目にするように。

日々淡々と生きている私ですが、こだわりを持って生活しているブロガーさんの記事に影響を受けるようになりました。

特に私が興味を持ったのは、「投資」「断捨離」

 

iDeCoへの加入手続きも現在進めていますが、今年は「つみたてNISA」も始めようと思っています。

 

www.mifumis.work

 

落ち着いたら、またブログの記事にしていきたいですね。

 

ブログの収益については、子供の教育費にでも使いたいと考えていました。

でも、ふと思い立ったのが寄付です。

以前から「チャイルドスポンサー」に興味を持っていました。

プラン・インターナショナルなら、3,000円からチャイルドスポンサーになれるとのことなので、ブログの収益の一部を寄付に利用したいなと思っています。

プラン・インターナショナル・ジャパンのボランティア・寄付で途上国の子どもに支援を。

こちらも、経緯を記事にしていけたらと思います。

 まとめ

 

目標の100記事を達成できたので、次の目標はブログを1年間続けること!

毎日の更新は難しいですが、まだまだ書きたいことはありますので、コツコツと続けていきたいと思います。

当ブログをお読みいただいている皆さま、いつもご訪問ありがとうございます!

まだまだ未熟なド素人のブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。