フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2017年ふるさと納税でもらえた、おすすめの返礼品 

f:id:mifumis:20180217224404j:plain

2016年から始めたふるさと納税

もう年が明けてだいぶ経ちますが、2017年に私が頂いたふるさと納税返礼品を振り返ってみたいと思います。

  

www.mifumis.work

我が家の定番、「とりあえずビール」

 

今やふるさと納税の返礼品は大量にありすぎて、何を選んだらいいのか分からない状態。。。

しかも返礼品は、即日で届く場合もあれば、数か月後に届く場合もある。

生鮮食品だと自宅の冷蔵庫事情を考慮したりする必要もあって、

どのタイミングで頼もうかな~とちょっと悩んでしまいます。

 

そんな時に万能なのがビール!

我が家では必ず消費されるものだし、いつ届いても常温で保管できるので、

困ったときのビール頼みです。

しかも、普段はビールを箱買いすることなどないので、

届くととっても贅沢な気分になれます。

 

2017年は、福岡県福智町一番搾り 福岡づくり」

大阪府泉佐野市のスーパードライを頂きました。

 

「福岡づくり」最高に美味しいのですが、冬季限定醸造だからか、

現在は通常の「一番搾り」しか受け付けていないようです。残念!


 


 

青森県むつ市の海峡サーモン

2016年は肉ばかりだったので、2017年は魚を頼んでみました。

人から評判を聞いて選んだのが、青森県むつ市海峡サーモン

すごく豪華な箱に入って届きました!

 

f:id:mifumis:20180217224340j:plain

 

洋風詰め合わせのバジルステーキやマリネ、とっても美味しくいただきました。

www.satofull.jp

佐賀県有田町の牛肉

肉は2016年に続いて佐賀牛です。

関東の普通のスーパーでは、佐賀牛にお目にかかることなどないですもんね~。

すき焼きにして、美味しくいただきました。


 

 

ふるさと納税サイトは大手が安心

ふるさと納税サイトで有名なのは、

楽天、さとふる、ふるさとチョイスあたりでしょうか。

 

実は昨年、ポイントサイトを経由するとお得だということで、

ふるさとプレミアムを利用して泉佐野市に納税してみました。

 

通常ネットでショッピングをすると、

 

注文直後の自動配信メール

 ↓

注文確認

 ↓

発送通知

 

と3通はメールが来るじゃないですか。

まあふるさと納税サイトも同様の流れです。

 

しかし、ふるさとプレミアムからは「注文直後の自動配信」のメールしか届かずに、

いつ届くのかもわからない状態。。。

泉佐野市には、過去に楽天を通して何度か納税したことがあり、

その時にはちゃんと注文確認、発送通知も届いたんですけどね。

 

もちろん、ちゃんと返礼品は届いて問題なかったのですが、

何か自治体とサイトの間でうまく連携ができていないのかしら?

という印象を受けました。

やっぱり泉佐野市に納税する際は楽天のほうが安心だな。。。

 

まとめ

 

地元の名産品がいただけて、住民税が控除される「ふるさと納税」は、

やらなきゃ損!

控除される住民税がある方は、絶対に申し込むべきですよ。

今年は何を注文しようかな~。