フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

あらゆる物事を後回しにしてきたことの代償

 肩こりの女性のイラスト

今週は月曜日に納品してから、チェックバック以外に手持ちの仕事はなし。

とはいえ現在新規案件の打診が2件あるので、あまり焦ることなく

確定申告書の作成や体のメンテナンスに励んでおります。

  

後回しにしてきた家事

 

子供もいるので必要最低限の家事はこなしていますが、掃除などは

とりあえず見えるところだけ、見えないところは後回し

という感じです。

 

今まで後回しにしてきた掃除や片付け、不用品の処分、

買うべきものの調達。。。

どこから手をつけたらいいのか途方に暮れ、

始めたところでやってもやっても終わらない。

 

自分がいかに家事をないがしろにしてきたか思い知らされて、

ダメ主婦ぶりを反省。。。

「暇になったらやる」じゃなくて、定期的に「大掃除デー」

作らなければいけないですね。

 

後回しにしてきた体のメンテナンス

連日座りっぱなしで、カッチカチになっていた私の体。

この数か月は、肩・腰だけでなく右腕にもだるさやしびれを感じることがありました。

 

たまにマッサージには行きますが、すぐに元通りになってしまうので、

今回は初めて鍼治療を体験!

私の場合、椎間板に異常はないものの、長期にわたるメンテナンス不足で

カチカチの首からあらゆる不調が生じているとのこと。

 

1回目はさほど効果を感じませんでしたが、

2回目で明らかに首・肩が軽くなりました。

カチカチでゴリゴリだった首も、触ってみると明らかに柔らかくなってる~!

保険適用なのでマッサージより安く済むし、

これからは鍼治療を取り入れていきたいと思います。

 

あとは、恐らく1年以上ご無沙汰していた歯医者にも行きました。

私のかかりつけの歯科医は、いつも「今回はサービスしとくから」

とか言って、たったの700円で検査・クリーニングしてくれます。

以前通っていたところは、ただのクリーニングを2~3回に分けて、

しかも1回につき3000円ぐらい取られていたので、

700円はかな~り良心的ですよね。

 

加齢とともに歯茎が下がり、歯垢がたまりやすくなってくるとのことなので、

今後は半年に一度は通おうと思います。

 

後回しにしてきた人間関係

今週は、娘の学校で授業参観がありました。

3学期の授業参観は、全クラス合同の発表会形式。体育館で行われます。

 

授業後、学年懇談会があるということで体育館で待機していたのですが、

ふと気づくと大半の人が話し相手を見つけて談笑している。

私は独りポツーン。。。

他にも「ポツーン」の人はいたと思いますが、

9割方はどこかのグループに入って談笑していました。

 

普段も独りぼっちで孤独には慣れていますが、

大勢の中にいるほど孤独が身に沁みる。。。

 

子供つながりで顔見知りのママさんはもちろんいますが、

彼女たちはすでに話し相手を見つけていて入りづらい。

 

まあこれでもいいや。

 

これでいいのか!?

 

と葛藤してしまいました。

「懇談会」なのに誰とも話さないなんて情けないよな。。。

 

今年はPTA委員にも立候補したので、

気軽に話しかけられる知人が増やせるといいな。。。

 

www.mifumis.work

  

まとめ

 

やはり何事も、積み重ねが大事ですよね。

「暇になったら」でなく、忙しくてもやるべきことはやらないと、あとから大変!!

今回は自分への戒めとして、バラバラととりとめのないことを書いてしまいましたが、

お読みくださりありがとうございました!