フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

iDeCo(イデコ)に加入、放置状態で1年 運用益はどうなった?

 

円・お金のマーク

いろいろとあって、やっと昨年前半に加入できたiDeCo(イデコ)。

  

www.mifumis.work

 www.mifumis.work

 加入後ほぼ放置していましたが1年以上経った本日、評価損益を確認してみました。

 

 

なんと・・・

 

f:id:mifumis:20190520150501j:plain



マイナス736円でした。ビミョ~。

というのも先週後半から株価が乱高下しているせいですね。

国内株式ファンドが急激に値下がりしていました。

 

ただ、推移をみると4月の評価額では5,000円近くの利益が出ていたようなので、

焦らずに見守るだけですね。。。

 

あとは新興国株式の成績がこの1年あまりよくないので、とりあえず購入を中止することにしました。

 

f:id:mifumis:20190520150437p:plain

A:DIAM DC 国内株式インデックスファンド

B:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

C:たわらノーロード NYダウ 

D:三菱UFJ国内債券インデックスファンド

 

マイナスとはいえ、確定申告の控除では5000円以上税金が戻ってきています。

結果的には損していないので、まあよしとしましょう!

 

 

1か月1万円の掛け金でも節税効果ありのiDeCo

特にフリーランスにはお薦めです。