フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

最近の記録 仕事とか近況いろいろ

またブログを放置気味で、気づくと最後の投稿から2週間も空いてしまいました~。

忙しい日々が続いています。

 

 

 

【仕事】

ここ最近、珍しく単発の仕事が続いています。

ドラマ、特典、バラエティ、ドキュメンタリー、トレーラーなど。

シリーズものは、1話が終わってもまたすぐ2話目…という状態が数か月続くので

子供の病気とか不測の事態があった時のプレッシャーが大きい。

 

www.mifumis.work

 

単発は「これ1週間がんばったら終わりだ~!」って感じで先が読みやすいのが

ありがたいですね。

次の仕事が来ない時のプレッシャーもあるけれど(汗)。

 

そんな感じで幸運にも、単発かつ割と単価のいい仕事が続いています。

先日も大変だった仕事のことを語りましたが、

 

www.mifumis.work

それを上回る大変な仕事も受けました。

前回の記事の時は、何が大変だったかっていうと「量」だったんですよ。

で、今回の大変さは「質」、つまりかなり専門的な内容だったのです。

図書館で専門書を借りまくりましたが、脳みその限界を超えていたので

なかなか頭に入らなくて(汗)。。。

 

週末も仕事漬けで頑張りましたが、とても時間が足りなくて納品までの3日間、

1時起きで作業していました。

前回「2時起き」を嘆いていましたが、まさかの1時起き3日連続なんて。。。

 

でもね、最近片岡鶴太郎さんの「出発9時間前に起床」の記事を読みました。

news.yahoo.co.jp

「8時に家を出る時は夜中12時に起きる。できれば9時間前に起きる」と。

なんか私の1時起き生活に似ていたので、励まされました(1時起き生活は限定だけど)。

 

それで、またこの大変だった仕事について時給換算してみたのだけど、

たぶん1100円前後になりそう(笑)。

前回より単価のいい仕事なのにだよ!

それほど、本当に苦労と時間をかけたってことです。。。

 

あとこの大変な仕事の間、またマウスを買いました。

あとで記事にしたいと思います。

 

【プライベート】

まだ捻挫による整骨院通いが続いています。

やっと包帯は取れたものの、まだ腫れがあるし痛む時もある。

子供の鬼ごっことかに付き合わされているからか?

もう1か月たつのになかなか時間がかかるものですね。

 

下の子の保育園最後の運動会もありました~!

なんと当日、会場に着くとぽろぽろ泣き出してクラスに合流できない息子。

緊張やプレッシャーがあったのか。。。

しばらくして普通に競技に参加して、かけっこも1位を取って

楽しんでいたようですが、ちょっと来年が心配です。。。

 

 

【今後】

少しだけ落ち着きましたが、まだ急ぎの納品があるのでバタバタ。

今日は1週間ぶりにも整骨院に行かねば!

でも週末はゆっくり過ごしたいと思います。