フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

MARSHALの外付けHDDが故障(初期不良)? やはり無名会社の製品は要注意!と悟りました 


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PC購入時の記事に、外付けHDDも購入したことを記入しました。

  

www.mifumis.work

 

安易に選んだ外付けHDD

 

今まではアイ・オー・データのポータブルではないゴツい外付けを、

データ保存用に使っていました。

たぶん10年以上たつと思うのですが、今も故障することなく健在。

古すぎて同じものは載っていませんが↓こんな感じのゴツい見た目です。

 

 

で、今回は持ち運びたいのでポータブル希望。

さらに急な出費で価格を抑えたいのと、Amazonでのクチコミも上々だった

MARSHALのポータブルHDDを選択しました。

 

ちなみに私が購入したのは500GBです。

 

聞いたことのない会社だけど、HDDなんてどこのでも同じでしょ?

と安易に選択してしまいました。。。

普通に使えていたが、1か月後・・・

注文後すぐに届き、小さくて見た目もシンプルで気に入り、特に問題なく使えていました。

旧マシンのデータもHDDにコピーして、作業中のデータもバックアップを取って…

とやっていましたが、使用開始から約1か月後、あるフォルダを開こうとすると

突然アクセスできなくなっていました。

「なに?」と思いましたが、そのフォルダのデータは旧マシンにも保存してあるので、

その時は「あとでまたコピーし直そう」と思っただけでした。

またその日は、外付けに直接保存していたデータの納品を済ませて仕事終了。

 

翌日、納品したばかりのデータが入っている外付けHDDにアクセスしようとすると

「パラメーターが間違っています」とのメッセージ。

全くアクセスできなくなっていました!

長尺のデータだったので、本当に納品したあとでよかったです。

特に持ち運びもしていなかったのに、まさかこんなふうに突然HDDにアクセスできなくなるとは思いもよりませんでした。

MARSHALのサポートとのやり取り

私は楽天市場のプレミアムステージからこの製品を購入しました。


 

MARSHALという会社は神奈川県大和市にあるようで、電話番号の記載があったので

電話してみると「受け付けていません」というメッセージ。

確かに製品のパッケージにも、

サポートは、Eメールのみとなります

とありました!

やっぱりこういうのが、有名メーカーとの違いなのかもしれませんね~。

 

早速「HDDにアクセスできない」とのメールを午前中に送ったところ、その日の18時頃に返事がありました。

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MARSHALからの返信①

お問い合わせの件でございますが、
HDDがパソコンにて正常に認識されなくなってしまいました場合は、
お手数をお掛け致しますが以下のことをご確認をお願い致します。

・「ディスクの管理」画面でも対象のHDDを認識していないでしょうか。
 ※Windows10では、画面左下のWindowsロゴを「右クリック」して
  「ディスクの管理」を選択します。

USB2.0で接続して同じ症状が出ますでしょうか。
 ※パソコンにUSB2.0ポートがあります場合

・USBハブをご使用の場合は、PCに直接接続しても同じでしょうか。

・PC操作で「コントロールパネル」→「電源オプション」→「プラン設定変更」→
 「詳細な電源設定の変更」→「USB設定」中の「USBのセレクティブサスペンドの設定」を
 「無効」にして同じ症状が出ますでしょうか。

・別のPCをお持ちの場合、別のPCでも同じ症状でしょうか。

以上になります。

お手数をお掛け致しますが、まずはご確認をお願い致します。

よろしくお願い致します。

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翌日午前中、サポートの提案どおりやりましたがダメだったと私から返信。

またその日の18時頃に返事がありました。

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MARSHALからの返信②

ご連絡頂きました内容を確認させて頂きました。

>>「パラメーターが間違っています」
>>「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」

こちらのメッセージが表示されます場合は、可能性としましてHDDのフォーマット形式が
何らかの理由にて破損してしまったと考えられます。

大変お手数をお掛け致しますが、「ディスクの管理」画面にて対象が表示されている
画像をお送り頂く事は可能でしょうか。

「RAW」などの表示にて認識している場合は、高い確立にてフォーマット形式が
破損していると判断できます。
※正常な場合は、「NTFS」「FAT32」「exFAT」などのフォーマット形式の種類が表示されます。

まずはHDDの認識状態を確認させて頂ければと思います。

お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

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翌日午前中、「ディスクの管理」は詳細表示ができない状態だと私から返信。

その3日後15時頃に返事がありました。

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MARSHALからの返信③

ご確認頂きまして誠にありがとうございます。

>>HDDを接続した状態だと「読み込み中」となって詳細画面が表示されません。
>>HDDを外すと正常に表示できます。

こちらの症状が発生しておりますこと、承知致しました。

こちらの症状の場合でございますと、HDD内のディスクが読み込めないなどの
不良セクタが発生した場合に、発生することが多くなり、
HDD自体の故障と判断できます。

誠に申し訳ございません。

弊社にて確認をさせて頂きたいので下記住所まで製品一式を着払いにて
お送り頂けないでしょうか。

症状を確認次第、内蔵HDD交換などの修理対応をさせて頂きます。

故障内容によってはHDD内のデータが全て消えてしまいます。
予めご了承をお願い致します。

到着次第、順次ご対応をさせて頂きます。

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3連休を挟んだせいもありますが、最初のメールから5日後に

やっと修理の受付をしてもらえました。。。

これって、電話なら1回で済むやり取りですよね。。。

修理完了! 中のデータはいかに?

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やり取りの途中、「保存してあるデータはどうなるのか。

できれば回復してほしい」と書きましたが、サポート側は全くのスルー(笑)。

たぶんダメなんだろうな~と諦めモードでした。

着払いで製品送付後、2日後にサポートから連絡がありました。

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MARSHALからの返信④

MARSHALお客様サポートセンターでございます。

製品をお送り頂きまして誠にありがとうございます。

確認をさせて頂きましたところ、HDD本体の異常を確認できました。
誠に申し訳ございません。

内蔵HDDを交換させて頂きまして、動作するのを確認しております。

本日発送を行わせて頂きますので、ご到着まで今しばらくお待ちください。

ご到着しましたら修理品にてご使用頂けるかご確認をお願い致します。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

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で、データはどうなったのよ? またスルーです。

 

翌日、修理が済んだHDD到着!

つないでみたところ・・・はい、データ消えてました~!!

 

それほどたくさんのデータは入ってなかったんだけどさ。

この数年担当していて大好きなドラマシリーズのmpegが入ってたのよ!(泣)

これはちょっとショックでした。

まとめ

 

買ったものが不良品なことって、少なからずあることです。

今まで何度も経験したことがあります。

大体電話するとすぐ交換してくれて…みたいな感じですが、

電話のサポート窓口がないとこんなに大変なんだな~と痛感しました。

サポートって大事ですね!

 

やはり故障する可能性があるものは、多少割高でも有名な会社の製品を

買おうと心に決めた出来事でした。

長々とすみません!