ロジクール【Logicool】のマウス、無償交換してもらったけどとんでもなく大変でした
以前も記事にしましたが、最近はロジクールのマウスを愛用しているミフミ。
2017年に購入したM546が、2019年夏頃からチャタリングというのか、
不具合を起こすようになりました。
私の場合、クリックは問題ないのですがドラッグがうまくできない状態。
ドラッグは、SST上では台本ボックスから原文ボックスにテキストをコピーする時に多用するので困ります。
私の買ったマウスは3年保証がついていたので、もう2年ほど経つとはいえ一応期間内なので、サポートに問い合わせてみました。
それでですね~。
問い合わせしたのが10月半ば。
それから5~6往復の謎なやり取りが続きました。
メールをコピペしてまとめておきます。
-------------------------------------------------------
【1通目】
Logicool カスタマーケア へご連絡いただきありがとうございます。***(外国人名)と申します。
お持ちの製品にスクロール/
スクロール/ジェスチャーの問題に関する トラブルシューティング手順 について: https://support.logi.com/hc/
Mouse のクリーニング手順についてのトラブルシューティング手順 のリンク :
https://support.logi.com/hc/
カーソルの不安定な動きについての トラブルシューティング手順 のリンク :
https://support.logi.com/hc/
上記の記事の手順が問題の解決に役立つはずです。
チケット番号 :***のもとで、
どうすれば弊社をご利用されるお客様方のカスタマーエクスペリエ
Logicool をお選びいただきありがとうございます。
-------------------------------------------------------
ミフミ:日本語おかしいし、すでにかなり怪しい雰囲気。。。
で、画像を送ったのですが返信がなく、その催促をしました。
-------------------------------------------------------
【2通目】
お客様のアカウントと製品につきまして弊社システムにて最新情報
- 購入証明 の写し(もしお持ちであれば 領収書 や請求明細書のスキャンや写真)
- シリアル番号(S/N)(製品パッケージからでなく、
- 名 :
- 姓:
- 会社名(該当する場合):
- 郵送住所:
- 郵便番号:
- 市区町村:
- 都道府県:
- 国名:
- 電話番号(国コードを含む):
- デバイスの色(該当する場合):
-------------------------------------------------------
【3通目】
Logicool カスタマーケア にご返信いただきありがとうございます。お忙しい中、 トラブルシューティング手順 をお試しいただき、感謝しております。
Logicool をお選びいただきありがとうございます。
-------------------------------------------------------
【4通目】
Logicoolカスタマーケアへご連絡いただきありがとうござ
さらなるサポートをさせていただくため、
恐れ入りますが、
できるだけお早目の返信をお願いいたします。
-------------------------------------------------------
ミフミ:「誤りがございました」って何のことか分からないし、
住所・電話番号、もう何回教えてんだ!?
-------------------------------------------------------
【5通目】
Logicoolカスタマーケア にご連絡いただきありがとうございます。
遅れてしまい、すみません。
弊社では配送チームと内部的にチェックしており、
Logicool をお選びいただきありがとうございます。
-------------------------------------------------------
ミフミ:この時点で、
「もう交換無理だな…」
と思って有線マウスを購入しました。
ちなみにコレ↑。
やっぱ有線は1つはあったほうがいい! 気に入ってます。
-------------------------------------------------------
【6通目】
平素よりロジクール製品をご愛用賜り誠にありがとうございます。
ロジクールカスタマーリレーションセンターでございます。
代替品(M546BD)の出荷手続きが完了しましたので、
発送日で御座いますが、11月27日発送を予定しております。
ご不便をお掛けしており申し訳御座いませんが、
代替品がお手元に届きましたら、不具合品に関しては、
お住まいの地域の法令に従って破棄/処分頂けます様、
ご不明な点がございましたら、
-------------------------------------------------------
5通目のメールから約2週間後、突如代替品発送の連絡がありました!
担当者の方が外国人らしく、何度も同じことを聞かれたり何度も画像を送れだの
言われたり、本当によく分からない状況でしたが、一応交換はできました(笑)。
このようなやり取りにも辛抱できる方は、無償交換を申し出てみてはいかがでしょうか。
ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M546BD Unifying 7ボタン ワイヤレス 小型 電池寿命最大18ケ月 windows M546 ダークナイト 国内正規品 3年間無償保証
- 発売日: 2015/06/04
- メディア: Personal Computers