フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

こどもサマパスに当選! テレ朝 夏祭り2017へ行ってきました 混雑状況は?

f:id:mifumis:20170825095456j:plain

ドラえもん」含め、夏休みにテレビ朝日の番組を見ていると宣伝されている「テレ朝夏祭り」。

 

 

私と娘はドラえもんファンなので、過去に2回ほどドラえもんの人形と写真を撮るために出かけたことがあります。

でもいつも混んでいるので、パスポート(サマパス)は買ったことがなく、写真を撮って外の店で少し食べ物を買って終わりでした。

 

今回、有料エリアに入ろうと思ったきっかけは、

こども「サマパス」2万人プレゼント当選したからです!

 

f:id:mifumis:20170825094321j:plain

ちなみにサマパス料金は、大人2,000円、子供1,000円。

私が1人で子供2人を連れていくので、大人2,000円分だけで楽しめました。

 

混雑しているのは知っていたので、何とか平日に休みを取りました。

(おかげで今週は土曜日働かないと。。。)

 

まあたっぷり時間もあるし、10時台に着けばいいかな~なんて思っていたのですが、

着いてびっくり!!!

 

サマパスを引き換えた時に、「ドラえもんの宝島アドベンチャー17時からの回になりますが、今日のサマパスに引き換えて大丈夫ですか?」と聞かれました。

10時半頃のことです。

 

皆さん開場前に長いことならんでいるんですね~。

平日だと思って甘く見てました。。。

 

でも仕方ないので、17時の回の整理券を入手。

これがまた、サマパス引換の場所と違うので面倒臭い。。。

それから特典のドラえもんグッズをもらうために行列に並ぶ。

 

外はすでに気温30度以上だし、中に入る前からげっそりです。

思っていた以上に混雑していました。

 

そして、屋上に行くエレベーターに並ぶ

屋上で遊ぶために並ぶ

マイナビ バラエティ食堂で並ぶ(11時半で30分待ちでした)。

トイレで並ぶ

 

という具合です。

 

f:id:mifumis:20170825094756j:plain

屋上は子供が遊ぶには面白いものもありましたが、正直30分とか並んでまでやるほどのものはないかな、と思いました。

 

f:id:mifumis:20170825094729p:plain

 

食堂も30分並ぶくらいなら、六本木ヒルズのレストランで食べたほうがよかったな~と思いました。

ちなみに3色そうめんと熊本ラーメンを食べました。(写真なし。。。)

 

アトリウム1Fには、ドラえもんの展示がたくさんあります。

タイムマシンも以前は外にあったのが、今年は有料エリアにありましたね。

 

f:id:mifumis:20170825094942p:plain

 

66ひろばのドラえもんは、今年は随分少なかったです。

有料エリアにところどころ置いてあったせいかな!?

 

アトラクションはいろいろありましたが、子供たちが気になっていた仮面ライダーエグゼイドは70分待ち、Mステ階段は30分待ち。。。

という具合で、子供たちに一応「並ぶ?」と聞くと、「やだ…」という返事なので素通りしました(内心ホッとする私)。

 

また、ヒルズから数分歩いたEXシアターに、

クレヨンしんちゃん オラのRAKUGAKI部屋

があります。

 

f:id:mifumis:20170825095111j:plain

 

キャラクターの人形と、落書きできる部屋があるだけです。

時間がなければ行かなくてもいいかな、という感じ。

 

さて、いよいよ宝島アドベンチャーへ。

 

f:id:mifumis:20170825095210j:plain

 

一人ひとりにタブレットが配られ、船のある部屋と海の部屋の2つを回って、指定されたアイテム7つを4分以内にすべて探すというゲーム。

 

これ、結構難しくて4歳の息子は全然見つけられませんでした。。。

(私も手伝ってたんですけどね。)

 

7つ集められた人はコインをもらえるのですが、大半の人がもらえてなかったです。

かなりガチで気合入れてやらないと無理かも。。。

 

難しかったですが、宝島アドベンチャーはとっても楽しくて子供たちも大満足でした!!

 

今回有料エリアも見て回って分かったことは、テレ朝社屋自体が大量の客を受け入れられるような施設じゃないということ。

エレベーターやトイレにも大行列。

 

大勢スタッフがいて、

「2列に並んでください」

「この順番に進んでください」

「これに触らないでください」

など、せわしなく注意されます。

 

管理が行き届いているのはいいのですが、常に監視されているような窮屈な感じがしました。

 

でもドラえもんに関しては、アトラクションも展示もとっても楽しめました。

ただドラえもんのためだけに、大人と子供2人で4,000円払うかって聞かれたら微妙かな。。。

 

もしまたサマパスが当選したら行ってもいいかな。。。というくらい。

最後にドラえもんの名場面をどうぞ!!

 

f:id:mifumis:20170825095557j:plain

f:id:mifumis:20170825095729j:plain

f:id:mifumis:20170825095854j:plain