フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

子連れお出かけ 横田基地 日米友好祭2017へ行ってきました 混雑状況は?

f:id:mifumis:20170917063317j:plain

横田基地 日米友好祭2017初日へ行ってきました。

私はかつて米軍基地に何度かホームステイをしたことがあり、同様のイベントにも行ったことがあるのですが、横田基地の友好祭は初めての訪問です。

 

戦闘機や爆撃機のことには全く疎いため、こちらで紹介するのは子連れで楽しめるアメリカンな遊びやグルメだけになりますのでご注意ください!!

 

車で行くなら、2駅以上先に停めよ!

 

横田基地周辺には、友好祭の時だけ店舗や民家が駐車場を貸しています。

1日2,000円。

結構な値段ですよね!

また周辺の道路はとんでもなく渋滞しているので、覚悟したほうがいいと思います。

 

そこで我が家は2駅先の羽村駅近くのコインパーキングに駐車して、電車で牛浜駅まで行きました。

まあ少し手間はかかりますが、駐車代・電車賃を含めても家族で1,200円程度で済みますので、浮いた800円分で美味しいものが買えると思うと少しお得です。

 

ちなみに、17時半頃には近隣の2,000円駐車場が1,000円に値引きされていました。

 

子供が遊べるエリアは・・・

当日は台風が近づいていてあいにくの雨。

にもかかわらず、基地入り口から屋台エリアまでを往復する電車?が運行していました。

子供受け抜群!です。

 

また屋台の中には、ゲームコーナーもあります。

私が感動したのはMilk Bottle Tossのコーナー。

 

f:id:mifumis:20170917063342j:plain

映画やドラマなどでよく見ていたのですが、実際に見るのは初めて!

娘がチャレンジしてくれました~。

ボーイスカウトの少年たちがお店を手伝っていたのですが、

「倒れやすいようにしておくね」などと言っていました。優しい~。

 

ちなみに1回500円。

星条旗グッズがもらえました。

 

それと子供たちが大興奮したのは、格納庫エリアにあったトランポリン

300円で5分ぐらい遊ばせてもらえます。

 

f:id:mifumis:20170917063420j:plain

アメリカンなグルメ

米軍基地の名物グルメといえば、

ステーキ

ハンバーガ

ホットドッグ

ピザ

フレンチフライ

ナチョス

・・・などなど。

 

しかし私にとっての思い出の味は、チョコレートケーキなんです。

猛烈に甘くてとろける味。。。

 

横田でもチョコレートケーキを見つけてゲットしました!

期待どおりの激甘でした!!

 

f:id:mifumis:20170917063439j:plain

 

ステーキやハンバーガーも買いたかったのですが、雨降りで列に並ぶのが億劫でホットドッグだけになってしまいました。。。

でもホットドッグも激うま~でした。

なんでアメリカのホットドッグはあんなのうまいの!?

 

当日は肌寒くて、運転手じゃない私はビールを飲んでもよかったのですが、

イマイチ飲む気になれず電球ソーダを子供たちに買いました。

これは日本の流行で、米軍で流行っているわけではないと思います(笑)。

 

f:id:mifumis:20170917063508p:plain

でも寒い中でもビールとステーキは人気でしたね。

 

帰りの簡易トイレは、奥まで待て!

帰りは娘が「トイレに行きたい」と言うので、混雑している簡易トイレに並びました。

 

しかしその先にも簡易トイレはありまして、そちらのほうが断然空いていました。

給水車の手洗い場もありますので、トイレはゲートに近い方をお薦めします!

 

牛浜駅の混雑具合

警察官たちは、

牛浜駅は混雑するので、福生や拝島を使うように」

とアナウンスしていましたが、我が家が利用した時間(15~18時)はそれほど混雑していませんでした。

 

青梅線は意外と本数もありますし、牛浜から羽村まで5分程度なので便利でした。

 

まとめ

f:id:mifumis:20170917063927j:plain

大混雑すると聞いていたのですが、到着した時間も遅かったし雨降りで出足も鈍かったようで、牛浜駅から基地までは徒歩でスムーズに到着することができました。

 

牛浜駅から歩いていると、途中で巨大な滑り台のある公園を通過します。

子供連れの場合、必ずここで足止めを食らうのでご注意ください(笑)。

 

また、我が家は用意しなかったのですが、子供にはレインコートがあったほうがよかったなと思いました。

 

あと天気がよければレジャーシートも便利です(日よけテントを張っている人たちもいました!)。

 

f:id:mifumis:20170917063535j:plain

 

格納庫や外のステージでは常に日米のバンドが演奏をしていて、お祭り気分。

天気が残念でしたが、1日目は夕方までは降ったりやんだりの小雨だったので、何とか外でも楽しめた感じです。

 

私にとっては久々の基地だったので、「これこれ!」という懐かしい気分でした。

英会話を習っている娘に英語で注文させたりして、ちょっとした外国気分を味わえて子供たちにとってもいい体験だったので、ぜひまた来年も行きたいなと思いました。