フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

ウルフェス(ウルトラマンフェスティバル)2017へ行ってきました 感想など

 

www.mifumis.work

 

「ウルトラマンフェスティバル」の画像検索結果

 

子供ネタ続きですみません!

映像翻訳者あるあるですが、仕事の素材到着が遅れて丸1日暇になったのと、

数日前から東京周辺は少し気温が下がってきたので、平日に息子とお出かけしてきました。

 

ウルフェス2017です!

 

 

ウルトラマンフェスティバルこと「ウルフェス」はウルトラマンファンの聖地ということもあって土日は大混雑しますので、平日に行こうと決めていたのです。

 

しかし母の痛恨のミス。

前売券を買おうと思っていたのに気づいた時には開催日になっていたもので、当日券を入手することになりました。

 

前売券:

大人  1,900円

こども 1,200円

 

当日券:

大人  2,100円

こども 1,400円

 

親子だと400円も高くなります。これは痛い!!

 

会場はチケット買うのに並ぶかしら?と思ってセブンイレブンで購入しておきましたが、昼前に会場に到着するとチケット売り場はガラガラ。

 

これも母の痛恨のミスでした。

会場で買う当日券のほうが、ウルトラマンがプリントされていてカッコいいんです。。。

当日券で平日行かれる方は、ぜひ会場でチケットを買ってくださいね!

 

ステージの席を確保したあと、昼前でしたが入場前に隣のカフェで腹ごしらえ。

缶バッジ付きのウルフェスコラボメニューがあるんです。

 

息子はパンケーキでべリアル、私は焼きそばでセブンの缶バッジをゲットしました。

(真ん中のカードは入場時にもらえるフュージョンファイトカードです。)

f:id:mifumis:20170728103044j:plain

 

去年はアルパのレストランでコラボ企画をやっていたのですが、今年は見当たらなかったなあ。

スイーツパラダイスとのコラボ企画だけあるみたいです。

これもすっごい可愛いですね。あとで行こうかな。。。

www.sweets-paradise.jp

以下、会場内の写真など載せていきますので、これから行く方はネタバレ注意です。

 

入場してまず目に入ったのは、マジックミラー?のコーナー。

鏡の前に立つと、いろいろな怪獣が現れるという仕掛けです。

なかなかよくできていて、息子も大喜びでした!

 

次はメトロン星人との撮影コーナー。

f:id:mifumis:20170728104223j:plain

 

うちの息子は最初ビビっていましたが、「一緒に撮ろうよ~」と言うと、

息子しぶしぶ承諾。

 

あとは科学特捜隊の戦闘機やウルトラヒーローにジオラマ

(かなりはしょってすみません。)

f:id:mifumis:20170728105014j:plain

 

そして、今年の売りはセブン×ゼロとジード×べリアルの巨大像です!!

f:id:mifumis:20170728105400j:plain

f:id:mifumis:20170728105412j:plain

 

ジード×べリアルのほうはカメラマンがいて、台紙つきの写真を購入できます。

確か1,300円だったと思います。

 

あとは「なりきりDVD」のコーナーやクラフトコーナー。

息子はビビリでシャイなので、「なりきり」なんかもやりたがらないのですよね。。。

いつかやってほしいと思ってるんですが。

あと今年はゲームコーナーがなかったです。

 

またウルトラヒーローが会場をパトロールしているのですが、今回はビクトリーメビウスに会えました。

これも息子、恥ずかしがってグイグイ行かないのですが、母が無理やり「行け!」と言って握手しに行かせました(笑)。

 

会場にいるヒーローたちとはツーショット撮影は禁止ということになっていますが、去年は夕方の空いている時間、娘がエースとツーショットを撮ってもらいました。

なので空いていれば、ツーショットもOKだと思います。

 

ウルトラライブステージまで時間があったので、「一度出ようか?」と言ったのですが、息子は「また最初から見る」と言って、1周目でスルーしていたボールプールで遊び倒しました。

f:id:mifumis:20170728110702j:plain

そうこうしているうちにステージの時間が近くなってきたので、アイスクリームを食べて休憩することにしました。

 

ウルトラマンアイスコーナー | ウルトラマンフェスティバル2017

 

選んだのはチョコバナナのセブン。

息子に食べさせたりしていて写真がなくてすみません!

 

公式サイトのメニューには書いていないのですが、セブンのアイスにはアイスラッガーのチョコレートが付いていました~。

これが落っこちそうで、写真を撮る暇もなく。。。

あと幼児には食べきれないので、親子で1つで十分です。

 

 

そしてついに、14時半開始のウルトラライブステージ

 

私たちは、9列目の真ん中というなかなかいい席をゲットしていたのですが、

私の前の席には異様に座高の高い男性、息子の前も大人の男性でした。

いい席を取っても前に誰が座るかは分からないので、難しいですね~。

正直ちょっと見にくかったのですが、息子は大興奮だったから、まあいいか。

 

 私たちが見たのは、

第1部の「運命を切り開け ~光と闇の戦い~」

でした。

 

出演したヒーローはジード、セブン、ゼロ、オーブ、エックス。

ウルトラの父母、あとウルトラマンとダイナも出てきたようです。(息子談。母よく分からず。。。)

 

息子のひいきのギンガとマックスが出てこなかったのが残念でしたが(去年は出てきた)、それでも彼は大満足のようです。

 

ゼロと記念撮影もしました。

 

 

f:id:mifumis:20170728113739j:plain

 

こちらが戦利品。

入場料、写真、お土産、ランチであっという間に福沢諭吉さんが飛んでいきます(泣)。

でも子供の笑顔には代えられないですよね。

 

あと再び母の痛恨のミス!

ステージで燃え尽きてしまって、15時過ぎに始まる人形劇のことをすっかり忘れてしまいました。

(去年見て楽しかったので)これを見たくて午後に行ったのに。。。

 

平日午後でそれなりに混んでいましたが、全体的にはゆっくり見ることができました。

写真スポットで一番混むのがジード×べリアル巨大像だと思います。私たちが並んだ時は、数組しか前にいませんでしたが、14時くらいになると大行列ができていました。

 

母のミスが連発した今年のウルフェスでしたが、息子が喜んでくれたのでよしとしましょう。

ちなみに、去年は「おやすみパトロール」で宿泊までした我々親子。

宿泊プランも、とってもお薦めです。

 

2018年のウルフェス記事はこちら↓

www.mifumis.work