フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

スマイルゼミ幼児コース(すまいるぜみ)、始めました 口コミ&体験レポ、サポート問い合わせの感想も

f:id:mifumis:20190417204027j:image

上の娘が小学1年生の冬から始めたスマイルゼミ。

 4年生になった今も、何とか続けています。

 

www.mifumis.work

たまにお姉ちゃんのタブレットを借りていじっていた5歳息子ですが、

取り合いになったりと厄介で。。。

そんな時、スマイルゼミから幼児コース開講のお知らせが来たのが2018年冬です。

ちなみに幼児コースは「スマイルゼミ」でなくで「すまいるぜみ」なんですよ~。

 

 

娘に言われて気づきました(汗)。

 

まずは体験会へ

 

入会することはほぼ決めていたのですが、娘の時と同じく体験会に参加しました。

体験会は、首都圏なら「ららぽーと」など大型ショッピングモールで週末開催されます。

 

我が家の時の入会特典は、以下のとおり。

 

・オリジナルタブレットカバー(天使のはね)プレゼント

・「あんしんサポート」初回年会費3,600円が無料

・きょうだい同時入会で5,000円分のデジタルギフトプレゼント


f:id:mifumis:20190421142756j:image

さらに、きょうだいがすでに受講中の場合、12月中の入会で4,000円分のデジタルギフトプレゼントという特典もありました。

 

体験してみて息子も乗り気だったので、12月中旬頃に入会手続きをして、1週間以内にタブレットが届きました。

ちなみに我が家は、娘が青のタブレットカバーを使っていまして、息子には「そのうち天使のはねのオリジナルタブレットカバーが来るから」ってことで、男子ですが今回はピンクのカバーを選択しました。

 

タブレット到着、やる気スイッチの入る息子

f:id:mifumis:20190417204126j:image

うちの息子、完璧主義であまり文字を書く練習をしたがらないのですよね~。

しかし、タブレットが届くと一生懸命文字の練習を!

そして1か月ほどは、親が言わなくても毎日欠かさずタブレットを開いて勉強していました。

 

学習の分野には、

・ひらがな・カタカナ

・数・時計

・英語

・言葉

・形

・知恵

・生活

・自然

などがありますが、今のところ運筆や文字の練習、数と時計、英語が中心になっていると思います。

 

f:id:mifumis:20190417204650j:image

 

「きょうのミッション」を終えたら、親に花丸をつけてもらって、学習の記録をします。

 

f:id:mifumis:20190417204725j:image

 

 

 

さて、それから4か月近く経った現在、息子の学習状況はというと。。。

 

 

 

はい。

最初の頃のように「毎日欠かさず勉強」ということはなくなりました(泣)。

親が言うとやるけど、残念ながら最初の頃のようなモチベーションは失ってしまった模様。。。

それでも、まあそれなりに楽しんではいるようなので続けさせています。

 

小学生コースとの違いは?

幼児コースも小学生コースとほぼ同じ機能を使えると思っていたのですが、正直少し違っていてがく然としました。

一番大きいのは、

・「スターアプリ」が使えない

・メッセージのやり取り(トーク機能)が使えない

の2点ですね。

 

スターアプリでは、ゲームや漫画、インターネットの閲覧ができます。

メッセージは家族とLineのようなやり取りができますすが、幼児コースでは学習の記録しかできないのです。。。

 

では幼児コースで学習する楽しみは?

コレクションカード、マイキャラのパーツをもらうこと。

息子はゲームを楽しみにしていたので、できないことを知ってちょっと落胆していましたが、まあ仕方ないですよね。。。

f:id:mifumis:20190417204705j:image


f:id:mifumis:20190417222409j:image

スマイルゼミサポートに問い合わせしてみた

あと、「みまもるトーク」に娘のマイキャラは反映されるのに息子のマイキャラが反映されない状態なのも不満だったので、サポートに問い合わせをしました。

 

私:

幼児コースを受講中ですが、みまもるトークでアイコンがマイキャラになりません。変更する方法はありますでしょうか。
幼児コースではスターアプリがないのですが、今後使えるようになる可能性はありますか。
1年生と受講料は変わらないのに、使える機能が少なくてちょっとがっかりしています。せめてトーク機能が使えるといいのにと思っています。

 

サポート:

幼児コースのタブレットに関しましては、お子様と保護者様が
寄り添ってタブレットをご活用いただくことを想定しているため
スターアプリ(ゲーム)機能に関して現在のところ仕様内容に含まれておりません。
また、みまもるトーク機能に関しても現在のところ仕様内容に含まれておりません。

今回のご意見は、今後の受講内容/設定内容の改善点として取り上げ検討させて頂きたいと思います。
こちらのお返事に関しては早急には出来かねますので、ご容赦頂きたいと思います。

 

ちなみにこのあと1~2週間ほどで、アイコンにマイキャラが反映されるようになりました!!

同様の問い合わせが他にもあったのかもしれませんが、要望が聞いてもらえてよかったです。

 

ちなみにスマイルゼミのサポートは、丁寧だし回答も迅速で満足度は高いですね。

 

あと、4,000円もらえる予定だったきょうだい特典のデジタルギフトが2,000円分しかもらえなかったというトラブルもありましたが、サポートに問い合わせるとすぐに2,000円追加してもらえました。

これは、問い合わせしなかったらかなり大損だったと思います。

もしきょうだい特典使われた方は、今一度金額があっているかお確かめください!!

 

まとめ

 

いろいろ不満も書いてしまいましたが、総じて満足はしています。

早く1年生になって、スターアプリが使えるようになることを願っています(笑)。

 

資料請求すると、体験会のお知らせなど届きます。

ご興味ある方はどうぞ↓