フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

フリーランス主婦の買い物事情 早朝から開いてるスーパーがなくて困っている件

f:id:mifumis:20170714121724j:plain

毎日暑い日が続き、主婦にとっては買い物に行くのも嫌になりますよね。

会社勤めのワーママの皆さまは、生協を利用したり会社帰りにスーパーに寄ったりしているかと思います。

 

私も第1子が生まれたばかりの頃はご多分に漏れず生協を利用していましたが、今では様々な理由でやめてしまいました。

 我が家の周辺には私道を挟んで十数件の戸建が並んでいるのですが、そのほとんどが子育て世代で、そのうち3分の2は生協を利用しています。

 

しかし、私が生協をやめた理由は ・・・

 

・1週間前に献立を考えて注文するのが煩わしい。

・不在だと発泡スチロールが邪魔になる。

・しかし在宅していて受け取ると、配達員から保険の勧誘がウザい。

・結局足りない食材が出てきて、スーパーでの買い物も必要。

フリーランスゆえに急に仕事が入って激務になると、スーパーで惣菜を買ったり外食してしまって食材がムダになる。

・カタログを見ているとムダなものまで注文してしまう。

 

ついでに私事ですが・・・

ペーパードライバーを克服して車で買い物に行けるようになったので、重い物も簡単に調達できるようになった。

というのもあります。

 

 

生協をやめた代わりに、たまにネットスーパーを利用しています。

今は西友を利用していますが、以前はフジスーパー(東京、神奈川限定)も使っていました。

 

先日「都会の買い物難民」のニュースを見た時、おばさまが

「私は相手を見て買いたいの。ネットスーパーなんてイヤ」

みたいなことを話していたのですが、

ネットスーパーの配達員のおじさまたちは、皆さん気さくな方が多いです。

 

スーパーのレジだと店員さんが忙しくて雑談なんてあまりできないですが、配達員の方は結構気軽に雑談できて楽しいですよ(孤独主婦「あるある」)。

そのおばさまに教えてあげたいです(笑)。

 

あとネットスーパーは注文すると翌日に届けてくれますので、急な仕事が入りやすいフリーランス主婦でも気軽に利用できます。

 

そこで本題ですが、特に夏の暑い時期、

フリーランス主婦は子供を保育園に送ったついでに買い物を済ませたいんです。

 

しかし我が家の周りのスーパーは9時半とか、早くても9時開店なんですよね。

 

以前はイオンも早朝営業をしていましたが、うちの近所のイオンは9時に戻ってしまいました。

あと西友も9時開店になってしまいました。

 

9時だと保育園に送った帰りにはまだ開いていません。。。

たまに家に一度帰ってから、スーパーの開店を待つこともあるのですが、

この時期はかなりの人が待っています。

 

やはり高齢者や小さい子供のいる家庭は、炎天下に外に出たくないですよね。

 

慢性的な働き手不足や小売業界の業績不振が背景にあるのだと思いますが、

夏だけでも早朝営業してもらえたらなと思っているフリーランス主婦でした。

 

あと補足ですが、スーパーで買い物してから子供を迎えに行くのがNGの保育園があります。

「先に迎えに来い」ということでしょうね(笑)。

車での送迎ならバレることがないのですが、徒歩や自転車利用のママさんはお気をつけください!