フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

新年はバタバタでスタート! ほぼ仕事にならなかった2018年仕事始め

 病気で頭を冷やしている人のイラスト

 

遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます!

年が明けて初めての更新です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 年末年始は、12月29日~1月3日までお休み。

4日が仕事始めの予定でした。

 

年始からインフル三昧

 

雲行きが怪しくなり始めたのは、夫の実家に帰省した1月2日。

何やら夫が体調不良で発熱。

翌日も熱が下がらず。

ちょっとインフルっぽい高熱。。。

でも私も夫も4日から仕事なので、私が運転を代わりながら何とかして帰宅。

 

夫、4日朝も熱下がらず。

さらに起床した息子、37度台後半の熱! → 保育園に欠席の電話

娘は元気だったので、予定どおり放課後居場所事業(午前中のみ)に参加するため学校へ。

 

夫、徒歩で内科クリニックに行くが、財布を忘れたため私が車で届けに行く(怒)。

検査の結果、インフルエンザA型が確定!!

 

11時頃、放課後居場所事業のスタッフから電話。

娘が発熱、迎えにきてくださいとのこと。

これは、娘&息子、インフル間違いなしだ~!!!

 

その後、小児科を受診しましたが、小児科医も

「パパがインフルなら、検査せずとも確定でいいでしょ?」

ってことで、タミフルが処方されました。

 母だけは倒れず

せめてもの救いは、私が元気なこと(笑)。

まだこれから発症する可能性もありますが、今のところピンピンしてます。

やはり私、自営業向きの丈夫な体みたいです。

 

www.mifumis.work

 

来週アタマに2本の納品を控えていますので、倒れてはいられないんです。

今日も、子供たちが昼寝している間に集中して、何とかノルマをこなしました。

そう考えると、普段いかに集中していないか、ってことですよね。

ヤフーニュースとか見てる時間をなくせば、もっと集中して2日分の作業を1日でできるだろ!と。。。

反省です。

 

こんな時こそネットスーパーを活用!

そんなこんなで、昨日は買い物に行く時間がなくて、ありあわせのもので味噌煮込みうどんを作りました。

まあ、皆あまり食欲もないしね。。。

 

今日も買い物に行けるかどうか分からないし、少しでも作業時間を確保したいので、先ほどネットスーパーで飲料や食材など買い込みました。

 

在宅フリーランス主婦には、生協よりネットスーパーのほうが断然お薦めです。

急な仕事が入ったりして予定が変わることがしょっちゅうなので、1週間前に注文する生協だと食材がムダになることがよくあるのです。

 

母、頑張るぞ!

 

いつも元気いっぱいの子供たちが、ぐったりしているのを見るのはつらいもの。

3人の看病と洗濯物の山でぐったりですが、

子供たちにはしっかりお薬飲ませて、早く元気にさせてあげたいと思います。