フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

2020年分から青色申告特別控除が55万円に引き下げ! ついにe-Tax導入を検討・・・

f:id:mifumis:20181027225555j:plain

今年も残り約2か月となり、フリーランスの身としては「そろそろ帳簿をつけねば!」という気になってきました。

 きっちりとした方なら、恐らく定期的に帳簿をつけているかと思いますが(例えば週末とか月末にまとめてとか)、私は「暇になった時」と確定申告締め切り間際にしかつけない完全にズボラな人間。

ちなみに帳簿ソフトを確認したところ、今年は6月に一度記帳したきり放置状態です。

 

つまり6月以降は全く暇になることなく、継続してお仕事をもらえていたということですね。

しかし、忙しくしていた割にはホントに売上につながらないな。。。(切実)

 

www.mifumis.work

 

さて、青色申告について調べていたところ、なんと税制改正により2020年分から控除金額が

65万円 ⇒ 55万円

に引き下げになることを知りました!

ぎょえ~!!

と思ったら、どうやら基礎控除

38万円 ⇒ 48万円

に引き上げられると。

 

つまりトントンってことですね。

 

ただし、電子申告をすると青色申告特別控除が現行どおり65万円になるそうです。

つまりe-Taxというやつですね!

こちらの税理士さんのサイトに詳しく書かれていますので、ご興味ある方はご参照ください。

kurihara-office.com

 

私は毎年、確定申告は郵送で済ませています。

e-Taxは最初のうちは控除がありましたが、現在は特にメリットもないし最初の手続きが面倒というイメージが強くて避けてきたのですよね~。

 

しかし10万の控除はなかなか魅力的なので、導入を検討しています。

2020年のことなのでまだ猶予はありますが、今のうちにマイナンバーカードの申請やICカードリーダーは用意しておいたほうがいいですね。

ICカードリーダーって、e-Tax開始当時は5,000円くらいしたと思うのですが、今では3,000円程度で買えるので、重い腰を上げて準備しておこうと思います。

 

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380