フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

フリーランスの味方、コワーキングスペース「コインスペース」を利用してみた


f:id:mifumis:20201116171907j:image

自宅で働くミフミですが、実は以前、道路族に悩まされていました。

  

www.mifumis.work  

www.mifumis.work

 当時はコワーキングスペースが近くにあったらな、と何度思ったことか!

しかし昨年の記事に書いたように、道路族のリーダー的ママさんが

働きに出たこと、そして主要メンバーの子供たちが小学校に入ったことで、

平日昼間はだいぶ静かになったのです。

ただ休日、普段は家族で出かけるので気づかなかったのですが、

自宅で一人仕事を片付けている時は、やはりまだ道路族が活動していたことに

気づきます。。。

 

そしてつい最近、自宅近くのショッピングセンターにコワーキングスペース

「コインスペース」なるものができたことを発見!

coinspace.jp

作業が入っていた日曜日に早速利用してみました。

 

コインスペース利用体験

予約なしでも利用できるのですが、予約するとヘッドレストのある専用席が

確保できるようなので、今回は前日に予約(キャンペーン価格で1日1,200円)。

 

当日行ってみると、なんと受付がなく券売機のみ。

無人なのですよ~! これは驚きました。

私は予約してあるのでカード決済ですが、予約なしの場合は券売機で

チケットを買うというシステムみたいです。

 

電源あり、Wi-Fiあり、飲食OK

隣とは完全にパーティションで仕切られています。

最高じゃないですか?

 

ただ私の利用した店舗はショッピングセンター内なので、

普通にざわざわしています。

私は全然気になりませんが、図書館のような静けさがお好みの方には向かないかも。

 

この快適さで格安で1日いられるのは、はっきり言ってうれしい限り!

以前は仕事のためにネットカフェを利用したこともありますが、

昼間半日近くいると2,000円くらいはかかりますよね。

いや、もちろん漫画読んでその値段なら文句はないけど、

仕事してるだけだし。。。

 

コインスペースのデメリット

無人なので利用方法が分かりづらい

無人なことが格安の理由なのだと思いますが、初回利用の時は

とまどいますよね~。

 

衛生面・安全面がやや心配

無人なので掃除とかどうしてるのかな? と疑問に思いました。

少なくとも誰かが利用したあと毎回消毒とかはされませんので、

利用前に自分でやったほうがいいかと思います。

 

そして、当然PCを持ち込みますので、トイレなどで席を立つ時が心配!

防犯カメラは設置してありましたが、もし誰かに盗まれても自己責任ですもんね。

私は無人だと知らなかったので、何の対策もしておらず…。

盗難防止のためのセキュリティロックというのがあるようなので、

早速ポチりしました。

 

ケンジントン セキュリティロック Combination Laptop Lock MC64673

ケンジントン セキュリティロック Combination Laptop Lock MC64673

  • 発売日: 2012/07/01
  • メディア: Personal Computers
 

・自販機が欲しい

 店舗によってはあるようですが、私の利用したところはなかったので

コーヒー買いに行くにもフロアを移動しなければならず面倒でした。

 

 

無人システムは利用者からすると、当然心配な面もありますが、

人件費削減のため仕方ないですよね。

でもスペース自体は大変快適だったので、今後もぜひ利用したいと思います!