フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)で無料で見られるアカデミー賞受賞(オスカー)作品10選

年会費3,900円から4,900円への値上げが決まったAmazonプライム

ですが、私は職業柄プライムビデオを利用することが多いので、たぶんこのまま継続ですね。

だったらビデオを見まくって元を取ろうよって思うのですが、ブロックバスターの大作ってプライムビデオでは無料で視聴できなかったり。。。

 

しかし、無料で見られるタイトルの中にも実は良質なオスカー作品がいくつもあるのです!

今回は、私がお薦めするアカデミー賞受賞作品(作品賞・監督賞・主演男優/女優賞のいずれか)を10本ご紹介します(2019年4月現在の情報です)。

 

 

 

1、ゴッドファーザー

 

 

1972年、作品賞を受賞。

言わずと知れた名作ですが、若い世代では意外と見ていない方も多いのでは?

台詞の引用やオマージュなどが今でも数多くの作品で用いられているバイブル的な存在のため、翻訳者を目指す方は必見です。

ちなみに2と3も無料で視聴できます。

 

2、シンドラーのリスト

 

 

1993年、作品賞・監督賞含め7部門で受賞。

スティーヴン・スピルバーグ監督の大作。

最近は自分がホロコースト関係の作品を扱うことも多いため、翻訳者としても見ておくべきだし、戦争を語り継ぐためにも重要な作品だと思います。

 

3、プライベートライアン

  

 

1998年、監督賞含め5部門で受賞。

こちらもスピルバーグ監督で、トム・ハンクスとの最強タッグ。

戦闘シーンが本当にリアルですごすぎてちょっとまだ子供には見せられないけど、やはりこちらも歴史に残る戦争映画の大傑作ですね。

公開当時は「プライベートなライアンってどういう意味?」と思っていました。

邦題どうにかならなかったのかしら。。。

 

4、ビューティフル・マインド

 

 

2001年、作品賞・監督賞含め4部門で受賞。

前半は完全に見る側をだますトリックが使われていて、サスペンス仕立て。

本当に引き込まれるし、実在の人物をモチーフにしていると言うのが説得力ありますね。

メンタルが絡んでくる作品は個人的に大好きです。

 

5、クラッシュ

 

クラッシュ (字幕版)

クラッシュ (字幕版)

 

 

2004年、作品賞含め3部門で受賞。

アメリカの人種差別問題を前面に押し出した群像劇で、すごく考えさせられました。

見た目は関係ないんだよって。

「HAWAII FIVE-0」のチン役の俳優さんを見つけたのが収穫でした(笑)。

 

 

6、スラムドッグ$ミリオネア

 

 

2008年、作品賞・監督賞含め8部門で受賞。

テンポよく見られて軽い感じだけど社会派なテーマもありで、私はダニエル・ボイル監督もインド映画も大好きなので好みの作品です。

 

7、愛を読むひと

 

愛を読むひと(字幕版)

愛を読むひと(字幕版)

 

 

2008年、主演女優賞を受賞。

ケイト・ウィンスレットが演技派としての存在感を見せつけた作品。

こちらもホロコーストを扱っていますが、ラブストーリーでもあるので特に女性にはお薦め。

 

8、英国王のスピーチ

 

英国王のスピーチ (字幕版)

英国王のスピーチ (字幕版)

 

 

2010年、作品賞・監督賞・主演男優賞含め4部門で受賞。

コリン・ファースジェフリー・ラッシュの掛け合いが絶妙ですね。

英国王の話ではあるけど、どの人種にもどの世代にも受け入れやすい普遍的なテーマを扱っていて、ステキな作品です。

 

9、世界にひとつのプレイブック

 

 

2012年、主演女優賞を受賞。

ジェニファー・ローレンスが最高! でも「主演女優」の割に出演シーン少ないよね。。。

こちらもメンタルが絡んでくる重めのテーマなのですが、コメディ仕立てになっていて気持ちよく見られる作品。

うちにも息子がいるため、思わず親目線で見てしまいました。

脇を固める俳優陣が秀逸すぎます。

 

10、それでも夜は明ける

 

 

2013年、作品賞含め3部門で受賞。

黒人奴隷問題をテーマにした作品。

私は黒人系の映画・ドラマなど担当することも多いので、歴史を知る意味でも勉強になる作品でした。

 

まとめ

 

まだアマゾンプライムを試していない方や、試してからしばらく時間が経っている方は、無料でお試し体験ができるのでお薦めですよ!

 

www.mifumis.work

 

私はそのまま会員になってしまいましたが。。。

GWの暇な時間に見るもよし、移動時間にスマホで見るもよし、のプライムビデオで無料で見られるオスカー映画10選でした。