フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

フリーランス主婦のGW 売上減少必至の10連休。。。 

平成から令和に変わるカレンダーのイラスト

 

本日から、前代未聞の10連休に突入しましたね!

 

といっても私は、GW前半に1本納品があるので今日明日と仕事です。

フリーランスの方は、10連休とはいえ通常営業だったり、

連休は取るにしても多少のお仕事が入っていたりする方が多いのではないでしょうか。

 

なぜなら、休んだら休んだ分は恐怖の売上ゼロ円ですからね。。。

 

会社員時代は祝日は大歓迎でしたが、フリーになってから祝日自体が

本当に煩わしいです。

こちらは「ドラマ5日間に1本」というペースでやっているのに、

祝日が入るとそこは子供が休みなので作業できなくなってしまい、

「スケジュール見直さなきゃ~」ということに。

 

というわけで、子供が生まれてからはGW前にちょっと頑張って、

なるべく休みはしっかり取るようにしています。

今回は10連休がっつり取りたいと思っていたのですが、今週急な仕事が入って

少し予定がずれ込みました。

そしてGW中の納品で手持ちの仕事がなくなりますので、

うれしいような悲しいような。。。なのですが今回は割とポジティブ!

4月は頑張って稼いだしね~。

でも5月の売上がちょっと心配。。。

 

www.mifumis.work

 

なんだかんだ、オフィスワークの方は10連休取れているケースが多いようですね!

保育園のママ友たちはサービス業の方が多いようで、10連休に頭悩ませていました。

 

我が家は一応、子供たちと小旅行を計画しています。

売上は減るけど(泣)子供に合わせて休みが取れるフリーランス、やっぱり最強かも。