フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

映像翻訳関係のお薦め記事など

私が最近読んだ映像翻訳関係のおすすめ記事をご紹介します。

 フェローアカデミーの「トラマガ」インタビュー記事

 

最近では、ディズニー作品で有名ないずみつかささんのインタビューが掲載されました。他にも多くの映像翻訳者さんや、別分野の翻訳者さんの記事が載っていますのでお薦めです。

www.fellow-academy.com

「映画.com」の記事

たまに字幕翻訳者さんの記事が載っている映画.com。

松浦美奈さんなど大物翻訳家さんのインタビューは貴重ですよね。

eiga.com

eiga.com

「独立映画鍋」の記事

インディペンデント映画制作のNPO

字幕制作に関する記事もたまに載っています。

↓この文章には心から同意します。

個人翻訳者への報酬はトップで10分3万円ぐらいが一つの目安。これが1万円を切ると、それだけで生活できるレベルにならないという。

 

eiganabe.net

アメリア「アンゼたかしの映像翻訳 トークトークトーク!」

こちらは、アメリア(Amelia)に掲載されているコラム。

年に3回しか更新されませんが、過去には柴田元幸さんや故太田直子さんなど大物も登場しており、ボリューム満点で読みごたえがあります。

このコラムのためだけにアメリアに入ってもいいくらいです(笑)。

 

 

www.mifumis.work

 また翻訳関係のお薦め記事など見つけましたら、ご紹介しますね。