フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

モバイルネットワークが不安定 ASUSチャットサポートに相談した結果

f:id:mifumis:20170802004153j:plain

以前もZenfone 5の故障のことを少し書きましたが、

ここ数か月、モバイルネットワークへの接続が途切れがちでした。

 

www.mifumis.work

Wi-Fiは問題なくつながるのですが、LTEのところにバツがついてしまいます。

もちろん機内モードにはなっていないし、モバイルネットワークもオン。

 

再起動するとバツ印が消えて接続できるようになるのですが、またしばらく使っているとバツに。。。

いろいろ検索して試行錯誤したのですが、なかなか改善されません。

 

また、引きこもりワーカーの私は1日の大半を家で過ごしWi-Fiを利用しているので、「家では使えるから、まあいいか」と見て見ぬふりをしていました。

 

しかし子供も夏休みに入り、お出かけの機会が増え旅行の予定もあります。

これは何とかせないかん!と重い腰を上げることにしました。。。

 

ASUSのサポートセンターは電話で利用したことがあるのですが、ご多分に漏れず混み合っています。

 

そこで今回は、オンラインチャットサポートを利用してみました。

ASUS Online Chat

状況を説明すると数分後に回答が来ました。

 

端末の現象につきまして、SIMカードもしくはシステム上にトラブルが発生している可能性がございます。

いち早く快適なご利用を再開できるように、下記にて対処方法をご案内させていただきます。

 

ここで目から鱗だったのが「SIMカードのトラブル」ということです。

てっきり端末に問題があると思っていました。

 

1、SIMカードの抜き差し

SIMカードの接触不良が発生している可能性が考えられるため、SIMカードを 抜き挿しし、認識されるかどうかをご確認ください。

 

これは、すでに試しました。

最初のうちは調子がいいのですが、また数日たつとバツ印が出るようになるのです。

 

2、APN設定の確認

[設定] - [もっと見る] - [モバイルネットワーク] - [アクセスポイント名]をタップし、 ご利用のSIMカードの設定を選択してください。 一覧にない場合、画面右上の[+]マークをタップし、SIMカード発行業者の 書類をご覧になりながら設定をお願いいたします。

 

確認したところ、私の端末はちゃんと設定ができていました。

 

3、同じ端末でSIMカードを交換してみる

別のSIMカードをお持ちの場合は、同じ端末に別のSIMカードを挿入して 認識されるかどうかをお試しください。 別のSIMカードが認識する場合は、SIMカードの原因が高いと言えます。 この場合はSIMカード発行業者へ再発行を依頼してください。

 

4、別の端末でSIMカードを挿入してみる

別の端末(ご友人やご家族の端末等)がある場合は、SIMカードを挿して SIMカードが認識されるかお試しください。 SIMカードが認識される場合は端末が故障している可能性が高いと言えます。

 

5、初期化する
※初期化にて端末に保存されているすべてのデータが消えてしまいます。

 

3,4はSIMロックが解除されている端末が他になくて試せず。。。

しかし、問題が端末にあるのかカードにあるのか、検証するには非常に有効な方法だと思います。

 

5は最後の手段なので、 とりあえず1のSIMカード抜き差しをもう一度試してみました。

今度はエアダスターもかけて、きれいにして挿入。

 

また、調べたところスマホを放り投げたりするうちにSIMカードが接触不良になるらしいので、端末を乱暴に扱わないよう注意することにしました。

 

今回問い合わせしたことで、端末だけでなくSIMカードにも不具合が生じると言うことを、遅まきながら知りました~。

今のところ、再びモバイルネットワークにつながるようになりましたが、また何かあった時はSIMカードの方も疑うべきだと思いました。

 

同じようなトラブルに見舞われた方は、ぜひ参考にしてみてください。