フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

ディズニーアカウントが乗っ取られた! 転売ヤーからの購入は要注意

f:id:mifumis:20200725164838p:plain



数日前の出来事ですが、仕事をしていると1通のメール。

 

件名:東京ディズニーリゾート】<<予約確認書>

 

「は?」と思って、いたずらメールかなと思い開いてみると、

どうやら本当にディズニーリゾートオンラインから届いています。

1デーパスポート大人1枚8,200円と。

その数分後にまた大人1枚の予約確認書が!

 

こりゃ~アカウントを乗っ取られたなと思って(楽天アカウントも乗っ取られた経験あり)、

慌ててサイトを開くとまだログインできます。

「キャンセルせねば!」と思い試行錯誤していましたが、

ディズニーリゾートのeチケットはキャンセル不可なのですよね(変更は可能)。

しかも、電話によるサポートデスクは15時で終了(メールが来たのは16時頃でした)。

 

そうこうしているうちに、

ディズニーアカウント「登録情報更新」のお知らせ

というメールが届きました。

するとメールアドレスが、

ddsskk032@grr.la

といういかにも怪しいアドレスに変更されていました。

あとで調べてみましたが、laはラオスのコードみたいですね。。。

犯人がラオス人かはわかりませんが、外国人なのかもしれませんね。

 

そしてeチケットはクレジット決済なのですが、カード情報を

見るとどうやら私のカードは使われていない様子(ホッ)。

つまり私自身は情報が漏れただけで金銭的な被害はありませんでした。

 

「どういうことなんだろう?」と謎でしたが、

あとで気になってメルカリを見てみたら、かなりの数の

eチケットが高値で売られていますね。

「メールでQRコードをお送りします」などと書かれています。

 

基本的にディズニーリゾートでは転売が禁止されていますので、

足がつかないようにアカウントを乗っ取って購入しているのかもしれませんね。

もしくは、使用したクレカも盗んだものとか?

 

そして、転売のために1枚ずつ購入しているのでしょうね。

もし2人で行くなら「大人2枚」で一括購入するはず。 

 

翌日、サポートデスクに電話してこの予約は取り消していただきました。

アカウントの削除はそこではできなくて、ディズニーインターネットサービスの

カスタマーセンターに電話する必要があるそうです(連休中は休みなので後日)。

 

もし仮に、このチケットを転売で手にした方がいた場合、

パークに行っても入れないわけです!

高いお金出して、かわいそう。。。

 

検索したのですが、ディズニーアカウント乗っ取りの情報がなかったので、

ここで発信しておきます。

コロナでチケット入手も大変なようですが、転売にはお気をつけくださいませ。