フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

子連れお出かけ 鳥と触れ合える掛川花鳥園へ行ってきました GWの混雑度は?

f:id:mifumis:20180507094413j:plain

GW前半は仕事三昧でしたが、後半はがっつり休んで家族旅行へ行ってきました。

 まず最初の目的地は、静岡の掛川花鳥園です。

すごく人気だとテレビで見て、以前から行ってみたかったのですが、掛川というと東京方面からは結構遠いのですよね。

今回の最終目的地は名古屋なので、ここぞとばかりに立ち寄ってきました~!

 

GWの混雑度は?

 

どこもかしこも混雑するゴールデンウイーク真っ只中で覚悟はしていましたが、10時すぎに現地に到着してすでに駐車場(400台)が満車でした!

エコパという運動場の臨時駐車場を案内され、そこからシャトルバスで10分ほどで掛川花鳥園に到着します。

 

いや~、しょっぱなから混雑ぶりに驚愕!!

ですが中に入ってみたら、かなり広大な施設なので、そこまで人でぎゅうぎゅうだったりすることはなかったです。

入園料は、大人1200円、小学生500円、幼児無料(JAF割ありました)。

 

ペンギンとの記念撮影は整理券終了でしたが、フクロウなどとの記念撮影は並べばできました。

我が家は以前フクロウカフェに行ってフクロウと散々触れ合ったので、今回はワライカワセミさんと撮影しましたよ。

f:id:mifumis:20180507094218j:plain:w300

屋内で楽しめる!

園内に入ると、まずはフクロウの展示、ペンギンプール、オシドリの池があり、その先はものすごく天井の高いガラスハウスになっています。

 

普通にたくさんの鳥が飛んでいるので、エサを持っていなくても突然肩に鳥が止まってきたりして楽しいです。

エサを持っていると、こんなふうに2~3羽が集まってくることも。

f:id:mifumis:20180507094306j:plain

 

インコのスイレンプールには、熱帯魚もたくさんいてエサをあげられます。

f:id:mifumis:20180507094515j:plain

うちの娘が一番気に入ったのは、オオハシとトキの水辺。

フラミンゴやクジャクなどにもエサをあげられます。

f:id:mifumis:20180507095020j:plain

くちばしで突かれたら痛そうですが、意外と鳥たちは上手に食べてくれるので全然痛くないです。

f:id:mifumis:20180507095053j:plain

「ふれあいフィッシュ」というコーナーもあり、昔流行ったドクター・フィッシュというヤツでしょうか?

これにも娘、大喜びでした。400円也。

 

f:id:mifumis:20180507094636j:plain

 

あとはお目当てのハシビロコウです。

去年もハシビロコウに会いに伊豆シャボテン動物公園に行ってきましたが、なかなかいい写真が撮れなかったのですよね~。

 

www.mifumis.work

今回は、しっかり撮れました!!

f:id:mifumis:20180507094926j:plain

この子の名前はふたば。

実は1回目見に行った時はおうちに入っていたのですが、飼育員さんとの触れ合いの時間に見に行くと、バッチリいいお顔が撮れました。

 

あとは写真を撮れなかったのですがバードショーもあり、とても楽しめました。

食事について

f:id:mifumis:20180507095710j:plain

お花の下で食事できるバイキングコーナーがあります。

大人1200円、小学生700円、3~5歳500円。

ホテルのビュッフェのような感じではありませんが、地元食材を使った家庭的なメニューが多かったです。

我が家が訪れた時は、茶そば、ちらし寿司、からあげ、ポテト、黒はんぺんのフライ、きんぴらごぼう、小松菜の煮浸しなどがありました。

茶そばが美味しくて2杯もいただきました!

 

軽食コーナーのスペースでは、お弁当などを持ち込んで食べることもできるようです。

そちらはとっても混んでいましたが、バイキングは12時台でも並ぶことなく入れました。

f:id:mifumis:20180507101206j:plain

 ※鳥は本物です。

お土産

ハシビロコウのぬいぐるみとフィギュアをゲットしました。

f:id:mifumis:20180507100357j:plain

もっと可愛いキャラのハシビロコウもあったのですが、娘は「これがいい」と。

確かに、この直立な感じのほうがハシビロコウらしさが出ています(笑)。

 

あとは、まゆイヌさんというイラストレーターさんのブースが出ていたので、缶バッジを購入しました。

なんと、その場でまゆイヌさんが包装紙にイラストを描いてくれました!!!

子供がその袋を汚してしまって写真をご紹介できないのですが、とっても可愛らしくて感動。

f:id:mifumis:20180507100757j:plain:w300

 

まとめ

 

噂には聞いていましたが、掛川花鳥園は最高に楽しめました。

これほど人気があるのも納得です。

 

我が家は半日ほどの滞在時間でしたが、鳥好きなら1日いても飽きないと思います。

次回は空いている時に行ってみたいですが、GWでも十分鳥と触れ合うことができたので大満足です。

 

 

るるぶこどもとあそぼ! 名古屋 東海'19 (るるぶ情報版 中部 51)

るるぶこどもとあそぼ! 名古屋 東海'19 (るるぶ情報版 中部 51)