フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

フリーランス主婦でもクレジットカード(楽天カード)の審査に通りました

プラチナカード・シルバーカードのイラスト

実はフリーランスになってから、クレジットカードに申し込んだことがありません。

どうせフリーランスなんて審査に通らないでしょ~。

と思っていたし、今持っている2枚のクレジットカードで事足りていたからです。

 

経費専用のクレジットカードがあると便利

 

今持っている2枚は、一方が事業用口座引き落としのカード、もう一方が個人用口座引き落としのカード。

 

でも、事業用口座引き落としのカードで私物を買うこともよくあります。

結局事業用口座に報酬が入ってくるので、そのほうが楽なのですよね。

帳簿上は私物の購入費を「生活費」として処理していますが、それが経費とごっちゃになると自分で差し引いたりするのが微妙に面倒。。。

 経費を誤って生活費に計上してしまう可能性もあります。

 

そこで、事業用口座引き落としのカードをもう1枚作ろう!と思い立ちました。

 

楽天カードは審査が甘い?

フリーランスの端くれなので、できるだけ簡単に入会できるカードがいいなと思い調べたところ、

楽天カードは審査が甘い」というネットの噂を信じて、早速申し込みしてみました。

 

私はすでに楽天ユーザーなので、ログインすれば名前・住所などは入力不要。

あとは、職業欄で「自営業・自由業」を選択し、年収は380万円としておきました。今年のガチな年収見込みです(笑)。

あとは現在の住まいの居住年収、世帯の人数、配偶者の年収などなど。。。

運転免許証の番号も必要です(画像が必要なのかなと思いましたが、番号だけでOKみたいです)。

 

また、ネットバンキングを利用していれば、引き落とし口座の登録もネット上だけで手続きできます。

 

審査の結果は・・・

ちょっとドキドキしながら申し込み。

審査には少なくとも数時間はかかるだろうと思っていたのですが。。。

 

1分後

 

「発行手続き完了のお知らせ」というメールが届きました!!!

要は審査に通ったわけですが、1分っていくら何でも早すぎでしょ!?

 

ていうか、ホントに審査してるのかしら?という秒殺ぶり。

その1分で信用情報まで見られているのか不明ですが、自分や配偶者にある程度収入があってブラックな履歴がない限り、審査に通るんじゃないかなと思いました。

 

5日後にカードが到着

メールには「1週間でのお届け」とのことでしたが、水曜日に申し込んで翌週の月曜日にカードを受け取りました。

 

f:id:mifumis:20171220231105j:plain

 

ちなみに、お買い物パンダ柄のカードを選択しました~。

なかなか可愛いくて気に入っています。

ショッピング枠は100万円。

私には十分すぎるほどなので、引き下げてもいいかもしれませんね。

 

f:id:mifumis:20171220231134p:plain

 

また、カードを受け取ってすぐ新規入会特典2000ポイントの申し込みをすると、

2日後にはポイントが加算されていました!

「2~5営業日以内」とあったのですが、最速で加算されていたのでよかったです。

おかげで、子供のクリスマスプレゼントの購入費用の一部にできました(笑)。

 

まとめ

 

元々は事業用カードを作ろうと思って申し込んだ楽天カードですが、

楽天市場では私用の買い物のほうが多い傾向。

今まで使っていたカードを経費用、楽天カードを個人用として使ったほうがいいかもなと思っています。

 

フリーランスとして初めてクレジットカードが作れて、ひとまず安心しました。

楽天カード年会費無料だし、普段から楽天市場で買い物をするならポイントが多く貯まるのでお得ですね!

こんなに簡単に入れるなら、もっと早く入っておけばよかった~、と後悔です。。。

楽天ユーザーなら、入っておいて損はなさそうです。