フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

子供2人が小学生になってからのタイムスケジュール

f:id:mifumis:20201005131221p:plain



コロナ禍で遅くなりましたが、6月に下の子がやっと入学式を迎え

小学校に通えるようになりました。

 

上の子の時代も含めて約10年にわたる送迎生活も終了。。。

(上の子は7か月から保育園通いです。)

 

www.mifumis.work

 

ほんと長かった!

特に上の子1人だけの時は、移動手段が徒歩のみだったので、

夏の猛暑日や台風の日も急な坂をベビーカーを押して通った日々…。

今ではいい思い出! 自分を褒めてあげたいです。

 

さて、晴れて子供2人が小学生になってからのタイムスケジュールについて

やっと落ち着いてきたのでまとめてみたいと思います。

 

6:00前後 起床、片付け、洗濯機回す

6:30~8:00 朝食、子供を送り出す

8:00~8:30 家事(洗濯物干し、軽く掃除)

8:30~16:30 仕事(昼食含む)

(子供は14:30~16:10頃に帰宅)

16:30~ 家事(食事・風呂準備)、夕食、入浴、テレビなど

21:30~ 子供を寝かすか一緒に寝る(遅くとも23時台には就寝)

 

※切羽詰まっている時は、深夜または早朝に起き出して作業。

※買い出しが必要な時は、朝イチか昼食前後。

 

■保育園時代からの変化<メリット>

送迎時間がなくなったので、朝仕事に取りかかれる時間が圧倒的に早くなりました!

保育園時代は仕事開始が早くとも9時、遅いと10時頃になりましたが、

今では8時半にはPCの前に向かうことができます。

朝夕の送迎に合計40~60分かかっていたので、その分をすべて仕事時間に費やせる!

おかげで、運がよければ子供が帰ってくるまでに1日のノルマを終えられている時もあります。

 

■保育園時代からの変化<デメリット>

上の子は学童に入っていましたが、下の子は入れないことにしました。

放課後居場所事業もあるし、上の子も高学年になり2人で留守番することがあっても問題ないと考えてのことです。

結果的にはコロナのことも心配なので、学童に入れなくて正解だったのかなと思います。

 

しかし、1年生は帰宅時間が早い!

我が子の学校の場合、早い日は14時半、他の日は15時半に帰宅します。

やはりいろいろと作業が中断されることが多いので、集中したい時はつらい。。。

上の子は、帰宅したら勝手に遊びに行ったりするのでラク

下の子も早くそうなってくれるといいのですが。。。

 

あと、送迎がなくなり人と話す機会が激減!

それはそれで気楽ではあるけど、寂しくもあります。

 

■まとめ

 

幼児時代は、何が何でも外に出る必要がありましたが、

今では1歩も外に出ないこともできますので、

引きこもり度に拍車がかかりそうな日々です(笑)。

とはいえ、なんだかんだ言って作業時間が増えているおかげか、

売上は昨年より増加傾向!

2人が小学生のうちにしっかり稼いでおきたいと思います。

 

 

通訳翻訳ジャーナル 2019年1月号

通訳翻訳ジャーナル 2019年1月号

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: 雑誌