フリーランス映像翻訳者の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

e-Tax用のID・パスワードを取得しました!

f:id:mifumis:20200104151325j:image

昨年の話になりますが、2019年中にやっておきたかったことの1つ、

税務署へ行ってきました!

 

理由はe-Tax用のID・パスワードを取得するため。

私、マイナンバーカードも申請していないし、毎年確定申告は郵送組でした。

 

しかし、暫定的にマイナンバーカードとICカードリーダライタがなくても、

e-Tax申請できる「ID・パスワード方式」が導入されると知って、

税務署が込み出す前に申請に行きたかったのですよね。

 

年末の税務署って混んでるのかしら?と思いつつ行ってみると、

かなり閑散としていました!

「ID・パスワードの申請をしたいのですが…」と言うと、

少しして担当の職員の方が登場。

職員の案内のもとPCに必要事項を入力したあと、

身分証(免許証)を確認してもらって、あっさりと手続きが終了しました。

待ち時間を含めても10分以内だったと思います。

 

ちなみにe-Taxは初めてなので、職員さんに

「今まで添付していた書類はどうするのですか?」と聞くと、

「送付する必要はないので、自分で5年間保管しておいてください」

とのことでした。

そうなんだ~。今更ながらですが、e-Taxって便利ですね。

 

 

ただID・パスワード方式は「暫定的」な措置のようなので、

今後ICカードリーダライタが必要になるかもしれませんね。

とりあえず、ID・パスワードの取得を計画している方は、お早めに税務署まで!

申告時期が近くなってくると、税務署も込み合ってきますので。

 

やよいの青色申告 20 【最新】 e-Tax対応・消費税法改正対応| パッケージ版

やよいの青色申告 20 【最新】 e-Tax対応・消費税法改正対応| パッケージ版

  • 出版社/メーカー: 弥生
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: DVD-ROM